台風11号が急激に曲がり中四国目指してますね。
 今週末までに抜けて土曜日はすっきりしてもらいたいところです。

 最近八塔寺にはかなり入れ込んでますけど
 ついに広告までもはじめたという(笑)

 八塔寺星まつりのご案内です。
 
 8月8日(土)「八塔寺 望ヶ丘キャンプ場」にて八塔寺星まつりが開催されます。

『 広報 びぜん 』 掲載用 ( カラー )

 詳しくはこのパンフレットか八塔寺星を観る会のHPを見てくださいね。
 フェイスブックのIDもたれてる方はFBページもあるよ。

八塔寺 星まつり 2015

 日時 2015年8月8日(土) 17時-22時
     22時以降も残って星見はOKだそうです。

     なんと雨天決行!でも、警報が出たら中止となりまーす。
     みなさん晴れるよう祈っておいてください。
     間違ってもテルテル坊主をさかさまにするなんてよしてくださいね(笑)

 場所 八塔寺 望ヶ丘キャンプ場      
     岡山市内から来る方は、国道2号線より閑谷学校方面へ
     そこから北上するのがわかりやすいです。

     八塔寺のひとやま越えるとF1も開催された岡山国際サーキットがあるので
     とりあえずそれを目指すのもありかな!

 イベントなど
     「手作り望遠鏡ワークショップ」 18:30-19:30
     「星景写真講座」          19:00-20:00
     スペシャルゲストさんのお話とか、赤道儀デモとか

       「手作り望遠鏡ワークショップ」と「星景写真講座」は事前予約が必要です。

       予約はこちら
       レストラン望ヶ丘 電話番号 0869-85-0312
       受付時間 10:00-16:00です。電話番号間違わないようにね!

       また、「手作り望遠鏡ワークショップ」は参加費2,500円が必要です。

     観望会もあるよ!なんと観望会のお手伝いをさせていただくことになりました。

     晴れれば間違いなく天の川が見れる~、
     そして主役はあなた!いや土星!!

     お食事は、大人気「焼きそば」の屋台があるよ~。これは絶対食べないと!
     (この文章読み返すと、屋台食べろ!ですよね^^;)

     お飲み物はペットボトル飲料の販売のみです。
     レストランは望遠鏡ワークショップの時間帯以外はご利用できる予定です。

 お問い合わせ、予約は
     レストラン&キャンプ場「望ヶ丘」
     備前市吉永町加賀美1393
     TEL 0869-85-0312

 その他重要なこと
     ①当日の宿泊状況ですが、八塔寺ふるさと村の宿泊施設は現時点で満室だそうです。
      なのでイベント会場はキャンプ場でもあるのでお泊りの方はテント持って
      キャンプするというのもありですかね。
      キャンプは有料なのでレストラン望ヶ丘さん申し込んでください。
      ※キャンプが無料でできると誤解を招くような表現でしたので文章を訂正しております。 
       2015/7/15 道端小石
     ②ここにくるには残念ながら車しか手段がありません。
      そうなると駐車場が気になるところですが、
      100台くらいは駐車スペースがあるそうです。
     ③とっても暗いので懐中電灯は持参くださいね~~~。            



 この日は原村星まつりですが、長野までなんかいけるかい!って方、
 八塔寺なら関西、四国、九州からなら車でちゅーんです。ぜひお越しを!!

 おまけにカレンダー
『八塔寺の星空』 


 --7/14 こっそり追記ーー
 
 ★二つの極秘情報を新たに入手
 ①レンズヒーターを製作販売されている横田氏がこっそり?出店するらしい~
 ②観望会のスタッフが不足しているそうです!
   この機会にあなたも星まつりを盛り上げてみませんか~
 
にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村