とっても苦手な対象で 、いつも避けてきました。
 この前のブルームーンのときもとりあえずは撮影しましたけど
 公開できるレベルでもなく。。。

 なのに、この時期に月ですか? 
 でも、これは観てください。たぶん一生これ以上のものは撮れないと思う。

月2

 撮影日 8月8日(正確には8月9日 3時2分) 40%トリミング

 これは八塔寺星祭りの特別ゲストで来ていただいた、
 ユーハン工業さんのデモ機材で撮影さえていただきました。

U-HAN赤道儀

U-HAN鏡筒

 赤道儀U-150
 鏡筒は15cmフローライトレンズをグラスファイバーの筒に入れてるそうです。
 どっかの海外製でレンズはなんとかという超有名なレンズだそうです。

 観望会はこの望遠鏡で見る土星で盛り上がったわけですが、
 お祭りが終わった後に月を見させてもらい、無理言って撮影もさせていただきました。

 そのときの1枚です。

 もう少し感想が続きますが、驚いたのはフォーカサー(電動でも微動じゃない)で
 ピントをあわせるときに、像が乱れないんです。
 けしてゆるいわけでもなく、硬いわけでもなく、なんだろう。。
 がっつり固定されてるって印象はありました。

 いい赤道儀と鏡筒だわ、ほしい~と思いましたが
 一生無理な機材ってことで。。。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村