在庫セールは今日まで(笑)
 9月19日の遠征で撮影したのはこれで最後です。

 お題目にあるようにクワガタ星雲です。
 わたくし若かりしころにオオクワガタのブリーダーをしておりまして
 一時期は自宅に100匹を越えるオオクワガタを飼っておりました。
 すべて知り合いと近所の子供に配っていたので単に趣味ですけどね(笑)

 そんな過去の経歴をもつ私は天体を始めてまがないときにクワガタ星雲というものを知りまして
 いつかはクワガタ星雲を狙おうと思っていたのです。
 ついにその夢が達成できたというしだいでございます。
 
クワガタ星雲-B-FL
 
 撮影データ 場所:岡山県備前市吉永町八塔寺
 赤道儀 SXW 鏡筒ED80sf+自作レデューサー 合成焦点距離490mm カメラEOSKissX4(改)
 SSAG+PHD2にてオートガイド、ISO1600,480秒4枚 
 RStacker:ダークフラット補正、PhotoshopCC:コンポジット(平均)、レベル補正など、FlatAide 

 5枚目もあったのですが薄明で青すぎたのでぼっしゅーと~~~

 この対象も結構大変ですね。
 赤なのでなんとかなるわと思ってましたが、なにがなにがてーへんだぁぁぁ

 ケフェウス座、白鳥座は撮り応えあるエリアですね。

 さて、次の新月期は何撮ろう?

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村