ケフェウス座にあるsh2-155洞窟星雲です。
 大阪あすとろぐらふぃ~迷人会の写真で始めて存在を知り
 なかなかカラフルなので狙いたいと思っていた対象です。

 周りは銀河祭りが始まる時期になったにもかかわらず
 まだケフェウス付近とは。。。

洞窟星雲B

 撮影データ
 場所:岡山県備前市吉永町八塔寺 日付:2015-10-11 23:50-
 赤道儀 SXW 鏡筒ED80sf+自作レデューサー 合成焦点距離490mm カメラEOSKissX4(改)
 SSAG+PHD2にてオートガイド、ISO1600,600秒14枚 
 RStacker:ダークフラット補正、PhotoshopCC:コンポジット(平均)、レベル補正など

 2時間はかけないとダメとかどこぞで書いてたので10分19枚撮影
 そのうち5枚がダメダメだったので残りの14枚。
 それでもわたし的には超長時間撮影頑張ったのでした。
 おかげでほかの対象は撮れないで終了~~~

 しかしカラフルだし墨で書いたような黒があるし画像編集も難儀な星雲ですね。
 また、数年後にチャレンジしようと思います。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村