年度末で忙しかったのですがやっとひと段落。。
 これですこし余裕ができるかな。

 今回は機材ネタ
 ポタ席の設置で結構苦労するのが三脚の水平とポタ赤を北に向けること。
 意外と簡単そうで難しい。。。

 そこでレベリングユニットとパノラマパンベースを買ってみた。

P1050807

 3つネジのレベリングユニットは「Nodal Ninja EZ-レベラー」というのが有名な製品のようですが
 お高いので、同じような製品が半額以下の値段だったのでそちらを購入してみた。

 なかなかいい感じで満足していたのですが
 知り合いからこのレベリングユニットぐらぐらする~という連絡があり
 自分のもしらべてみると確かにぐらぐらする。

ガタ1

 わかりにくいですが、軸に遊びがあり、横から少し力を加えるとぐらぐらするのでした。
 真上から荷重がかかれば下に押さえる力となりあまり気にすることもないのでしょうが
 ポタ赤を乗っけてその上にカメラをがあり、それを回転させるので位置によっては
 真上ではないところに荷重がかかり、ポタ席が斜めになってしまうという。。使えないわ

 なぜ、軸に遊びがあるのかと思ったら、レベル調整のダイヤル(青いやつ)を回すと
 だんだんネジが緩んでしまうみたいで、その結果遊びができてしまうようです。

P1050818


 あまり情報がネットにおちてなかったのですが
 バラして組み立て直したらガタがなくなったというのを見つけたので
 早速ばらしてみた。

P1050817

 一度バラして再度組み立てておもっきりネジを締めたら
 ネジが折れた。。。。うーーん、ネジボロだね。。。

 ホームセンターで同じサイズのステンレスネジ買ってきてなんとかリカバリー
P1050828

 ついでにネジの動きも悪かったのでグリースも買ってみた。
P1050831
 
 で、組み立てなおしたんだけど、何回かぐるぐる回していると1箇所だけネジが緩んでしまい
 やっぱりガタになるので

 ネジの間にあったバネを外してみたところなんとかなったっぽいです。
 
P1050832

 ただ、ネジ穴が短いのでネジだけでは完全に締め付けれないので
 ワッシャーを入れて調整したです。
 ネットで調べたらネジが外れないようにするのにネイルを塗ると適度に固まって
 いいかんじになるということで100均で透明ネイルを買って塗ってみた。
 
 あまったネイルは今日はちょうど結婚記念日だったのでかみさんにプレゼントって渡しておいた。
 
 というわけでガタもなくなり動きもスムーズになったです。

 さて知り合いにこの解決方法をどうやって伝えようか。。。
 

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村