某フェイスブックページで好評中?のパノラマ作成について
 こちらでも公開です。
 ※某って前回実名書いてるので某でなくてもいいような(笑)

 こちはICEでパノラマ化した手順をまとめておきます。

 わたしはICE2.0を使ってます。日本語化されてないので
 とっつきにくいですが使えば意外と簡単でお勧めです。

 パノラマにする写真は準備してICEを起動
 このICEのスタートメニューがまたわかりにくい
 Maicrosoft ICEとかじゃなくて「Image Composite Editor」となってるので
 いつもどれだっけって探す羽目に

 起動したら赤枠の「NewPanorama」をクリック

①ICE起動

 ファイル選択画面になるのでパノラマ化するファイルを指定します。
 ちなみに私のPCではCANONのRAWファイル(.CR2)も選択できました。
 そうすると「1.Import」で選択したファイル一覧が表示されます。

①ICE

 「2.STITCH」をクリックしてしばらく待つとパノラマ化してくれます。
 パノラマ化できない場合はここでエラーって怒られます。
 選択する順番やファイル数を減らして再チャレンジしてみましょう!!

 
②ICE

 今回はきれいな四角になったのであまり手を入れませんが
 この画面で画像を曲げたりできます。

 真ん中を凹ませて見た
②-1

 気に入ったパノラマになったら「3.CROP」をクリックします。

③-1ICE


 初期表示は全体が選択されていますが「AUTO CROP」を選択すると
 写真内のいい感じのサイズを選択してくれます。

③-2ICE

 ここで気に入らない場合は「2.STITCH」にもどって画像を曲げましょう!!
 気に入ったサイズになったら「4.EXPORT」をクリック

④ICE

 四角の写真になりました。
 あとは保存先を指定して保存すればOK
 ここはTIFFで保存してphotoshopなどでごぞごぞしましょう!!

 ではでは、みなさん天の川アーチパノラマ製作するのよ~~~
 できたら某フェイスブックページのコメント欄から投稿して自慢話してくださいね。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村