現在八塔寺に建設中の観測所の赤道儀が完成したとのことで
 依頼主様が視察にいかれるということで同行させていただきました。

 場所は京都府舞鶴にあるユーハン工業さん
 ここで一品一品手作りされています。

IMG_20160618_124926

 これは赤道儀じゃなかった(笑)
 舞鶴港の市場で食べた海鮮丼です。うにが沢山入っていてとても美味しかったです。


 赤道儀はこれです。

 U-5000という赤道儀です。
_MG_4984
 
 とてもでっかいです。
 右の鏡筒は試験用なので実際はこちら
IMG_20160618_162929

 40cmなんちゃらかんちゃら。。
 左は副鏡筒でバランスを取るためにあるそうです。といっても20cmのなんちゃら

 現在、設置場所は基礎工事が終わり、あとは建屋ができれば
 この赤道儀を設置することになります。目標は8月中

 今年の八塔寺星祭り(10/22)には皆様方へ公開できる予定です。

 ユーハン工業さんにはネコちゃんが沢山います。
_MG_5060

 私の周りで天体関係の方は、どうもネコ好きが多いのかもです。

 そして、もう一つの目的がこれ

P1050988

P1050992

 双眼鏡架台 You! Hunter
 昨年度の星祭りのときにユーハン工業さんのデモ展示を見て
 いつかは購入しようと思っていました。
 今回の視察で現品があったので買ってしまいました。

 なかなか使い勝手はよさそうです。

 充実した一日でした(笑)

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村