なかなか晴れない日が続きますが
 6月26日に山へ登ってきました。

 場所は花見山というところで、
 県内では有名なここはスキー場の山です。

 ここの登山コースとしてスキー場からのストレートコースや
 別のスキー場から登っていくコースがあり
 今回は「いぶきの里スキー場~花見山-千年樹の森」という
 全長7.5km標高差700m?のコースを歩きました。

 スタート地点のいぶきの里スキー場にある温泉
P1050997

 いぶきの里スキー場
P1050998

 スタートはキャンプ場からスキーゲレンデに
 ロープがありますがこの看板に書いている通り登山者は通過OK
P1060001
 
 ゲレンデの途中から山道へ
P1060003

 ほどなく行くと休憩所がありますが。。。 
P1060004

 行って見ましたが景色はよくありません(涙)
P1060005

 そんなこんなで40分ほどで幻の滝といわれる下の谷の滝 
P1060009

 綺麗な滝でした。
 ここまでそんなに急な傾斜もない山道なので滝好きの方はどうでしょうか。
 
 少し戻って花見山山頂を目指します。
IMG_20160626_114241

 ここからがザ!登山 久しぶりに「登ったぞ~」という感じの道でしたよ。
 ほぼ、一直線に山頂まで急登となります。

 さすがに休憩なしというわけには行かず1回だけ休憩しました。

P1060015

 山頂は見晴らしがよく気持ちよかったですよ~
山頂パノラマ

 山頂の休憩所 

P1060023

 山頂に到着するとなにやらいい音色が!
 横笛かオカリナかなと思ったらなんと!山頂で尺八を吹かれている方がいらっしゃいました。
 1188mに登って尺八とはやりますね。

 恒例の山ラー
P1060016

 そして山コーヒー
P1060017

 満足でした。

 帰りは千年樹の森へ向かって下りましたけど
 登りの急登があるということは下りも同じような道というのはわかることで
 
 こんな感じです。
P1060026

 下った感想ですが、こっちから登りたくないかなというような道でした。
 なぜかって?
 そりゃー、行ってみればきっとわかると思います。

P1060033

 下山後、いぶきの里温泉で温泉に入り

 高梁でご当地B級グルメ

 インディアン・トマト 焼きそば
IMG_20160626_173642

 ゆずこんにゃくタコ焼き
IMG_20160626_173917

 を食して帰りました。

 楽しかったぜ!


 そうそう、いつもトレッキングログをスマホで記録しているのですが
 今回は、トレッキングログと写真をヤマレコに始めてUPしてみた。
 ※途中森の中でGPSロストで記録無い部分はログカットしてるので
  実際の距離数がちょっと違ってます。

 よければ見てください。


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村