この土日はひまで、ほぼ自宅で天体撮影&画像編集の自主トレをしておりましたが
 さすがに飽きてしまったの買い物に出かけようと思いたち、
 空をベランダから見上げたら立派な積乱雲が!
 これは久しぶりのHDRだぁ!!とか騒ぎながら、雲を撮影してみました。

 まずは、ノーマル画像
ノーマル

 ここでうんちく
 HDR合成をしようとおもったら、3つの露出で撮影を行います。
 だいたいは、カメラの設定で露出パターンを決めてあとは3枚連写するだけ
 それをお好きなHDRソフトにぶちこめば3分で出来上がり~
HDRのみ

 ノーマルに比べて雲にメリハリが出ましたね。恐るべしHDR

 で、普通ならここで記事終了なのですが
 HDR合成で白黒にしたところこれが結構面白い感じだったので
白黒

 星雲も雲もおなじようなもんだろうってことで
 L-RGB合成(ノーマル+白黒)をSI7で行ってみました。 

HDRMono+ノーマル

 これはこれであり?
 というか、L-RGB合成って、白黒画像がいい感じだと輪郭がシャープになりますね。

 Hα撮影される方の気持ちがちょっとだけわかったかも

 これにて自主トレ終了~~~

 来週こそは晴れてね。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村