今年から始まった8月11日山の日記念で2年ぶりに富士山登山にいってきました。
 今回は吉田口コースで八合目宿泊でペルセウス座流星群観察&山頂ご来光を目指します。

(コースの紹介)
 岡山→(車)→富士山北麓駐車場→(シャトルバス)→吉田口→
 登山道吉田口→(徒歩)→八合目(山小屋)→(徒歩)→山頂→
 下山道吉田口→(徒歩)→吉田口→(シャトルバス)→富士山北麓駐車場→(車)→岡山

(おもな時間)
 岡山を朝3:00に出発し、富士山北麓駐車場が11:00、吉田口に到着が12:30
 登山開始13:10で山小屋に到着したのが17:40です。
 八合目までで4時間30分はなかなかいい感じのペースで登れたと思います。

山小屋で食事、仮眠、ペルセウス座流星群観察&撮影を行い
 1:10に山小屋を出発、そして山頂に到着したのが4:00
 九合目からご来光渋滞にはまりましたが、そのおかげで自然休憩がとれたので
 あまり休憩をとらず登頂成功となりました。
 また、8合目から山頂まで3時間、トータル7時間30分もいいんじゃないでしょうか。

4:55がご来光とのことでしたが、太陽が雲海を抜けたのは4:58
 この瞬間にいろいろなところから「バンザーイ」の大合唱が聞こえました!

その後、恒例の山ラーを食し、6:00下山開始、山頂から一気に駆け下りること
 吉田口に到着したのは8:30
 2時間30分での下山は自己ベスト更新かも(笑)

その後、吉田口でのんびり、温泉に入って、帰路へ自宅に到着したのが23時頃でした。

ペルセウス座流星群も観れたし、頂上ご来光もできたので、達成感はピークかな。
 なので普段なら翌日にはアップしているブログの更新も今日になったというわけです。

(写真)
 8月11日の富士山です。山頂付近は曇があり天気はイマイチ
 笠をかぶってるのでちょっと大変そう。。。

吉田口で入山料を払うとこんなのくれます。

吉田口の看板

山の日ってことで六合目でこんなのを登山者全員に配ってました。

袋はゴミ袋に使ってねなのですが、使わずに記念に持って帰りました。

天気がだんだんを崩れてくる気配 6合目付近

だんだんと風が強くなり寒かった~
 今回の服装は、ベースが長袖ウォームシャツ+半そでtシャツ
 これで八合目までいけると思ったのですが、途中でセーター、そしてフリースまで着込みました。
 そして手袋を持ってきてなかったと痛恨の装備ミスの発覚!
 (後ほど軍手を山小屋で400円で買いました)

お世話になった八合目3250m山小屋 元祖室さん

宿泊記念に

晩御飯はコレ!カレー

けっこうスパイシーな味でおいしかったです。
 そして、食事の時間だけですがお茶飲み放題がうれしい。
 なんたって、水ペットボトル1本400円という物価の世界ですから(笑)

18時ごろには雲海が広がり天空の世界へ突入

そして仮眠、流星群を観察し山頂へ!夜なので写真はありません。
 あ、知ってますか?
 星って見上げるのがあたりまえですけど、富士山からだと水平線は3000mも下にあるので
 星は眼下にも見えるんですよ。
 9合目で見た時にオリオン座は私の足元よりはるか下にありました!
 ほーら、星屋さんならその状況が見たくなってくるでしょーーーー

夜明けを待ちます。4:20頃

そしてご来光 4:58
山頂ご来光

本当はみなさんにもライブで見ていただきたいのですが諸事情でいけない方もいらっしゃるので
 ご来光までをタイムラプスにしておすそ分けです。

夜明けの雲海 山頂から麓を見下ろすと

ご来光も観たので恒例の頂上標でのショット

そして恒例のラーメンを食す。一杯900円也

これは味噌ラーメン、塩分高めなのですが、下山では相当な汗をかくのでスープは飲み干します。
 なるべく廃棄物はないようにするのも登山者として心がけないとです。

そして一気に下山道を駆け下りればそこは吉田口五合目

前日の曇り空とは違い青空でした。

下山すればほしくなるのはシュワシュワとした炭酸系飲料
 最近お気に入りはコレ

これを一気に飲み干す。

このあとは温泉に入り、帰宅。。。 お土産はこれだけ

最近、吉田口は登ってなかったのですが、以前に比べ登山道はとても整備されており
 (以前も整備されていましたがより整備されているってこと)
 やはりこの登山道が一番登りやすく、下りやすいなと思いました。
 ただ、登山者もこのルートが一番多く山頂付近の渋滞(特にご来光前)はすごいです。

世界遺産になりますます人気の富士山ですが、やはり登るためには装備もトレーニングも必要です。
 弾丸登山、軽装、無謀な計画などの登山はやめましょう。

富士山登山を終え達成感がはんぱなく高かったので、少し充電しようと思います。
 休止するわけでもなく、普段とかわりはありませんが、ブログの書き込みや、
 みなさんのブログへのコメントがすくなくなりますがご了承ください。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。