ケフェウス座にsh2-129という天体があります。
 近くにはガーネットスターやIC1396(Sh2-131)の散光星雲があるところの西側になります。

 おりおんさんが撮影されていたので真似してみたのですが
 これは無理だー

 赤い星雲すら出ないっす><
sh2-129-B

 いつもの機材 ISO3200 480秒2枚、720秒2枚
 これは一晩1対象でがんばる系ですね(笑)

 720秒ではオートガイドしているにもかかわらず星が流れてしまいました。
 600秒限界なのか??極軸あわせれば何とかなるのだろうか?
 赤道儀のモーターをDCモーターじゃなくてステッピングモータに変更すればなんとかなるのでしょうか?

 
 そろそろ星まつりの準備でいろいろやらなくてはならないことが沢山あるのですが
 なかなか手が動きません^^; そろそろヤバイ

 <CM>
 八塔寺星まつり「いいね!写真展」の写真を絶賛大募集中です。
 ぜひぜひ応募してくださいね~
 応募はコチラをクリック! ※応募要領のPDFが表示されます。

 


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村