昨日、種子島宇宙センターから
 宇宙ステーション(ISS)への物資補給のための
 無人補給選「こうのとり」6号機を搭載したH-IIBロケットの打ち上げがありました。
 無事成功。
 おめでとうございます。
 
 今回のロケット打ち上げは22時26分ということだったので
 もしかしたら航跡が撮影できるんじゃない?ってことで

 八塔寺星を観る会の変態達が観望地にあつまり
H-IIBロケット撮影にチャレンジしたのでした。

 結果はコレ!
H2B

 わかりにくいと思いますが
 写真中央ちょっと下に航跡がうつってます。

H2B-C

 拡大すると
H2B-T

 たぶんですが、あいだが開いてるのは第二ロケット点火かもー。

 まだ確定ではないのでJAXAのHPで打ち上げ写真を募集しているので
 そこにでも応募してみようと思います。

 撮影データ

 Canon EOS KissX4 Tokina at-x 16-28 f2.8 FX Pro
 焦点距離28mm 絞り2.8 ISO3200 露光10秒
 2016/12/9 22:26 - 22:34まで 連写 43枚中 22:31:23 - 22:32:52 までの8枚に写ってました。
 写真は写っている8枚と前後1枚の計10枚を比較明合成しPSCCで編集しました。

 撮影にあたり八塔寺星を観る会の理事のS氏(某大学 物理学講師)が
 ロケットの飛んでくるであろう方角、見えるであろう時間と角度を計算してもらいました。
 (計算結果 発射4分後、真南、角度15° あたりで 西から東向きに飛んでいく)

 そこにカメラを向けて連写し見事GETすることができたのでした!!

 パチパチパチ

 カメラは2台体制で臨み両方ともにうつってました、見栄えのよりこちらを公開です。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


   


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村