12月31日のM45です。
M45-AB2-1-2

 撮影データ 岡山県吉備中央町 岩倉公園
 機材 ε130D coold60D-SEO-sp3 -19℃
 ISO3200 300秒 × 6枚 LPS-P2あり 
 ISO3200 180秒 × 10枚 LPS-P2なし 
 ステライメージ7 コンポジット かぶり補正
 PhotoshopCC 画像調整
 NikCollection Define2+SilverEfexPro2 

 仕上げに今流行のNikCollectionのSilverEfexPro2で輝度調整を行いました。
 使ったのは「017 色感度(-)」にしてみました。

M45-AB2-1-2-Silver

 高ストラクチャとかフルダイナミックレンジは派手にはなるのですが星がつぶれるので
 これが一番しっくりしたのでした。

 NIK処理する前の画像はこちら
M45-AB2-1


 天然冷却+強制冷却で-19℃まで冷えてくれたのでノイズはほとんどなかったので
 今回はダーク引きをしないで試してみました。
 聞こえは良いですがダーク撮影をしてないだけですけどね(汗

 ところで
 かぶりがとてもひどく、フラット処理で補正できない部分をだいぶトリミングしてごまかしてます。
 そもそもかぶりらない、または低減した撮影ってどうすりゃいいのかなぁ

 今年はかぶり低減撮影を目標にしよっと

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村