2月になりましたねー。新月期なのに撮影0です。
 毎度のことですが週末くらい晴れてほしい。

 1月6日に撮影したM44プレセペ星団です。
プレセペ星団B-1S-1P--flatten-1S

 撮影データ 岡山県備前市吉永町 八塔寺 2017/01/07 4:09-
 機材 ε130D coold60D-SEO-sp3 -15℃ LPS-P2 SXW LodeStar PHD2 Guiding
 ISO3200 180秒 × 21枚
 RStackerダークフラット
 ステライメージ7 コンポジット レベル調整 かぶり補正、ノイズ軽減など下地
 FlataideProかぶり補正、PhotoshopCC 画像調整  

 最近画像処理の時間が格段にかかるようになりました。
 最低でも1週間くらいかかるかなぁ。
 その大半の工程がフラット、ダーク補正とかぶり補正となってます。

 特にかぶり補正ではステライメージで補正したり、Photoshopで補正したりと
 いろいろ試しては破棄しての繰り返しです^^;

 今回のM44も局部に存在するカブリがどうしても取れないため最終手段で
 Flataideを使用することにしました。
 ちょうどそのときお友達からFlataideProが公開されているという情報をいただき
 早速、使ってみた次第です。

 結果は見ていただいての通りです。
 操作がとっても使いやすくなり、補正も自然な感じで仕上がるので
 とってもいいんじゃないでしょうか。

 2月にステライメージのバージョンアップを購入しようと思いましたが
 それやめてFlataidePro買ってもいいかなぁと思いました。

 FlataideProベータ版は3月末までフリーで利用できるみたいなので
 皆さん試してみてはどうでしょうか。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村