3月18日撮影のかもめ星雲です。

わし星雲C1-1S-2S-1S-1P-1P-1S-1F-1P-2S-1P

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/03/18 20:27-
 ε130D CANON EOS 6DSEO-SP4  SXW LodeStar PHD2 Guiding
 ISO1600 180秒 ×28枚 
 SI7 ダークフラットコンポジット画像調整フラット補正
 PhotoshopCC 背景と星輝度補正
 FlatAide かぶり補正

 これまで使っていたカメラだと、APS-Cサイズなのでこの対象は大きすぎて
 全体が入らないんです。 
 だからずーと撮影対象外でしたが、今回初めて撮影しました。

 撮影して思いましたが、けっこう淡い!
 でも、周りの恒星は色とりどりで、なかなか綺麗な天体だと思います。

 春ですね~、暖かくなるとどうもぽちぽちしてしまいます。
 ハイ、そうです。カメラ買いました。
 イプを手に入れてから予定していたことではありますが、
 縁あって6D SEO-SP4を手に入れました。

 そのファーストライトがこれでした。

 いずれ記事にしようと思ってますが、6Dとタカハシ鏡筒は相性が悪いみたいですね。
 周辺減光ではなくて、BOX減光というものがあります。

 撮影後1週間もだんまりだったのは、この減光処理に撃沈。。
 結局、どうしようもないってことで
 上下15%くらいはトリミングでごまかしてみました。

 BOX減光のこともありますが、画角が広くなっているので画像処理自体も難しいです。
 まだまだスキル不足というのがよーくわかりました。

 でも、画角が広いということは、より多くの星を写せるってことなので
 ますます、撮影が楽しくなりそうです。
 新月期なんだから晴れてよーーー

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村