M41 散開星団
M41-CR-1S-1S-2F-1S-1P-1S-1P-1S

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/03/18 22:20-
 ε130D CANON EOS 6DSEO-SP4  SXW LodeStar PHD2 Guiding
 ISO1600 120秒 ×15枚 
 RStacker ダークフラット SI7コンポジット画像調整フラット補正
 PhotoshopCC 背景と星輝度補正 FlatAide かぶり補正 

 周辺BOX減光補正は処理でなんとかなってきましたが、
 課題がいくつかあります。

  ①星の色が消える。
  ②背景が荒い
   今回はSI7のバックグランドなんとかでノイズ調整しましたが
   PSのほうが扱いはいいかなぁ
  ③カラーバランスがなんか変

 今後はこのあたりをぼちぼちと解決していきます。

 それと、以前どこかのブログで
 この輝星となっているのが、すべて星なんだろうか?という
 のを読んだことがあります。
 カメラノイズがこの中には含まれてるだろうなという意味ですが、
 今回処理していてちょっとそれを思い出してしまいました。
 だからどうしたーなんですけどね(笑)

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村