4月29日に「タットル。。。」彗星を撮影しました。
 最近の彗星って名前長すぎるので覚えれません><

41P-1S-1P

 初めて彗星核基準とやらでコンポジットしてみました。
 結果は見てのとおり恒星たちは流れますね。

 で、やっぱりこの流れてるのは好きになれないので
 恒星基準でコンポジットしてみました。
41P-C-1S-1P

 コンポジットしたものは彗星の移動に沿って核部分は線なのでが
 それも気に入らないので、核を飽和させてごまかしてみました(自己満足

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/04/29 23:51-
 ε130D  CANON EOS Cooled 60DSEO-SP3  SXW LodeStar PHD2 Guiding
 ISO6400 90秒 ×10枚
 SI7ダークフラットコンポジット画像調整 PhotoshopCC ちょっと画像調整

 5月はパンスターズ彗星、ジョンソン彗星などが見ごろのようです。
 詳しくは天文ガイド6月号(本日届いた)に彗星特集で書いてましたので
 そちらをご覧ください。
 彗星特集のあとは読者写真のページも見てね。
 私じゃないけど見たことあるような写真が1枚

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村