ケフェウス座とはくちょう座の境界にある
 NGC6946(銀河),NGC6939(散開星団)です。
NGC6946-C1-2S-1P-2P-2P

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/05/4 0:05-
 ε130D+x2テレコン CANON EOS Cooled 60DSEO-SP3  SXW LodeStar PHD2 Guiding
 ISO3200 420秒 3枚 300秒 7枚 OMIT 21枚
 SI7ダークフラットコンポジット画像調整 PhotoshopCC

 八塔寺星を観る会の会員の方に、銀河と散開星団が同時に撮影できるというのを教えていただき
 狙ってみました。
 この日は天気はよかったのですが風が時たま吹きガイドエラー増産
 3時間もかけて31枚撮影撮影しましたが使えるのは10枚でした。
 その10枚も星が楕円となり(涙
 これはリベンジ対象ですね。

 前回アイリス星雲を公開しましたが、実はこいつを撮影した後に少しだけ時間があったので
 ご近所さんなので撮影したのです。
 ということで早撮りを狙ったわけではないんですよー

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村