NGC6543 キャッツアイ星雲という天体です。
キャッツアイ星雲1+2-C1-1S-1P

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/05/27 22:01-
 ε130D CANON EOS Cooled 60DSEO-SP3  EM200 tenmma2M LodeStar PHD2 Guiding
 ISO3200 300秒 10枚 480秒 15枚 OMIT 0枚
 SI7ダークフラットコンポジット画像調整 PhotoshopCC

 撮影してもよーわからんくらいの小さな天体なのでトリミングしてみました。
キャッツアイ星雲-T

 この真ん中の緑の明るいところなのですが、スパイダーでつぶれてますね。
 これは屈折で撮影しないとだめなのかも。それか露光時間が長すぎたのか。。。

 それと編集していて全体に色むらがあるなぁと思ってたら
 こたろうさんから、それもくもく分子雲じゃない?との連絡がありまして
 なんとかならないかとがんばりましたが、うっすら程度なにかがあるようなないような

 週末は八塔寺星を観る会の観望会です。
 晴れるかなぁ。。。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村