6月29日、30日と仕事で東京にいってきました。
 29日は天体おじさんと遊んでもらうつっもりたったのですが、
 お世話になった方が勇退されるということで急遽その送別会へ参加することになり
 会えずじまい。。残念 また、次回は連絡しよっと

 30日の仕事が終わり、電車の出発まで少し時間が空いたので(計画的な。。。
 久しぶりに秋葉原に行ってきました。
 気に入りだった怪しいジャンクPCショップが軒並みなくなり足が遠のいていましたが
 今回は天体おじさんに人気の2店舗へお邪魔しました。

 まずは、ここ
IMG_20170630_172220

 憧れのタカハシがたくさん展示されてました。
 でっかい望遠鏡は迫力ありますね。
 今回、ここにきたのはあるものを購入するため

 1つはEM200の極軸キャップ
 もう1つはこれ写真右側
P1000138

 ε-130D補正レンズ用52mmフィルタ取付リング
 鉄製かと思ったらなんだかやわらかい、たぶんプラ製じゃないかな?
 ついでにジャンクキャップが1個100円だったので
 イプシロンのファインダーは前後ともにキャップが無かったので2個ご購入

 そして、次に向かったのがここ
IMG_20170630_175617

 いつも行ってるPCショップの2Fでした。看板が無いので一度通り過ぎしまったぜ!
 そしてここでほしかったのがこれ
P1000139

 鉄の棒はEM200のウエイトシャフト延長
 あと少しあればバランスが合うのにという状態だったのでこれでばっちりになるはず!
 
 そしてもう1つが先ほどのフィルタリングに取り付けるHEUIB-Ⅱ
P1000140

P1000141

 補正レンズの前のフィルタについてはどこにもレビューが無いので
 ちょっと心配なのですが何事もチャレンジということで!
 ゴーストがでなきゃいいんですけどねー

 ポチしたわけじゃないですが、この時期のお小遣いはどうやっても機材にいっちゃうのね^^;
 
 今日は6時ごろは大雨で下が、8時には雨がやみ青空。。GPVは分厚い雲を示してますが
 部屋からいまも青空が見えてます。

 今日はボランティアで小学校の観望会へ補助に行く予定なので
 このまま晴れてほしいなぁ。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村