2ヶ月ぶりの天体 NGC7000北アメリカ星雲です。
 右側にIC5070、かろうじてIC5067ペリカン星雲も

北アメリカ星雲-C3-AB

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/08/12 20:09-
 ε130D   HEUIB-ⅡCANON EOS 6D SEO-SP4 EM200temma2M  LodeStar PHD2 Guiding
 ISO3200 300秒 11枚
 SI7ダークフラット コンポジット・デジゲン  PhotoshopCC画像調整
 
 東京出張で購入したHEUIB-Ⅱを初めて使いました。
 気になっていたゴーストはこの天体ではでなかったみたいです。
 よかったよかった。

 うわさ通りカラーバランスが崩れないのがうれしいですね。
 だからといって画像編集が上手とか楽になるわけではないですけど(あはははは
 本当にほしいのはHαフィルタなんですけど、なんせお高いので手が出せません!

 画像編集はというと、赤色にばっかり注視していたので、星の色がまた白くなりましたーー;
 ま、今回はよしとしましょう。

 さて、来週はついにあそこに乗り込むぞ!
 できれば、そのときにいいね!写真展の写真が受け取れるとうれしいんだけどなぁ。。
 よろしくお願いします。m(_ _)m

 8/15追記
 夏休みなのにどこにもでかけなくて暇なんですよ。
 微光星がおかしな色になっていたので再編集しました。
 ついでに周辺減光補正とか。。もろもろ
北アメリカ星雲-C3-3S-1P-1P-1P-1P



にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村