8月19日、20日に大阪あすとろぐらふぃ~迷人会のサマーキャンプに参加してきました。

 場所は岡山から約380kmもはなれた南紀白浜!GoogleMAPで検索すると
 車で約4時間半、19日10時集合ということだったので金曜日の夜に出発し
 夜中に到着、星景写真でも撮影かなと思ってたのですが、
 八塔寺星を観る会のメンバーが金曜日に集合しているということを聞いたので
 途中、八塔寺に寄り道してから向かったので、結局朝9時30分ごろに到着でした。

 和歌山県は仕事で行ったことがあるのですが、白浜は初めてだったので
 道中少し観光もしました。

 三段壁(さんだんべき)
三段壁

 断崖絶壁、むっちゃ怖かった。。

 千畳敷
千畳敷

 この大岩はどうやって出来たんでしょうね。波で削られた形も素敵です。

 そして、今回のサマーキャンプの開催はここでした。
保養所

 建物正面
保養所プール

 そして庭にはプール ここは日本ですか??と疑いたくなるような。。
 この庭の先にはミニ千畳敷があるというすばらしいロケーションです。
 迷人会メンバーの方がお勤めの会社の保養所とのことです。

 今回のキャンプでは
  1.画像処理勉強会
  2.イプシロンの光軸調整
  3.親睦会

 でした。

 そして私、これ以降、すべてが楽しく写真をほとんどありません><
 
 1.画像処理勉強会
   まずびっくりしたのが、おりおんさんはご自宅のホームシアターセットを
   持ち込み巨大スクリーンに投影と大掛かりな設備での勉強です。
   (途中から世界の亀山になりましたが。。)

   そして勉強は   
   ①おりおんさんによるステライメージを使った基礎工事
   ②こたろうさんによるphotoshopでの画像処理
   素材はなんと私がついこないだ撮影した北アメリカです。

   まぁ、こんなに違うんだぁというのを体験させていただきました。
   とってもいい勉強になりました!!
   こたろうさん、おりおんさん ありがとうございました。

   どれだけ違うことになったかはまた別の機会にでも公開しますね。

 2.イプシロンの光軸調整
   以前、フラット画像のことをブログに書きましたが
   この画像を見て、こたろうさんから主鏡圧迫か光軸ずれてるかも~と連絡があり
   今回のキャンプで見てもらうことに
   そして、主鏡圧迫の調整と、光軸の調整もしていただきました。
   うーーん、光軸調整されているのを横で見てましたが、ヤル自信ありません。
   でも、いつも頼るわけにはいかないので、今度は横で見てもらいながら
   自分でやってみるかな。

   この調整結果もそのうち公開しますね。

 3.親睦会
   宴会準備をみんなで進めます。
宴会準備

   僕は座ってただけなんですけどね。
   阿吽の呼吸といいますか、チームワークすばらしいです。

   そして宴会風景
宴会

  そんな宴たけなわで。。。。

  えぇぇぇぇぇぇ。。。

  私  :これいつもですか??

  Oさん:はい!

  全員 :もちろん

  昭和の宴会を思い出しました。
  最高ですね。
    
  ハイ、この内容については私からは言えません^^;
  がんばって検索して探して見て下さい(笑)

 この後は撮影とか、各自自由行動でしたので
 私は久しぶりにHiglasiで星景写真と思っていたら接続ケーブルを持ってきてないという
 ドジなことをしてしまい、結局、千畳敷での固定撮影にしました。

 そして朝、みんなでローソンに朝ごはんを買い込み、食事後は部屋の片付けをして
 集合写真を撮影して解散となりました。

集合写真A


 楽しかったなぁ

 大阪あすとろぐらふぃ~迷人会の皆様、楽しい2日間ありがとうございました。
 また、次回も行きたいです。是非誘ってくださいね~~

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村