名人会サマーキャンプで、
 イプの光軸をこたろうさんに見ていただきました。

 今後は自分でできるようにならねばと思い光軸調整しているのを
 ずーと見てましたが、光軸調整が大変というのはよくわかりました。

 単に光軸といわれてますが
  ①斜鏡のズレ
  ②主鏡のズレ
  ③主鏡圧迫(主鏡を止める爪ネジの締めすぎ)

 の3つがあり、さらにその1つずつに、傾き・位置があり
 それらを1つずつ調整していかなければなりません。

 そして光軸の修正結果です。フラット画像を見比べてください。

 調整前
40


 調整後
500

 ちょっとわかりにくいと思いますが
 調整前は周辺減光で右側のほうがぼやーとしていたのですが、
 修正後は左右が同じ感じになりました。

 見てるだけだったので、すぐには自分で出来るものではないかな
 今度は自分でやるのを横でアドバイスもらいながらやってみようと思います。