ポラリス周辺(左)とNGC188(右)です。

 撮影後にフラットが合わず処理が進んでませんでしたが
 3回目のフラット撮影でやっとこさ 処理できました。

 フラット撮影時にフードが斜めに取り付けてたみたいで
 減光バランスが崩れ合わなかったようです。

ポラリスとNGC188-C4-2S-2P-1P-2P-1P-T

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/09/24 0:55-4:48
 ε130D   HEUIB-ⅡCANON EOS 6D SEO-SP4 EM200temma2M  LodeStar PHD2 Guiding
 ISO1600 240秒 25枚(54枚撮影して29枚は雲などで除外)

 極軸あわせでは毎回お世話になっているポラリスですが
 撮影対象としては少ないのではないでしょうか。
 しかし、この周辺には超越分子雲や、散開星団などがありなかなか面白いです。
 いろいろな色の星もあるので楽しめそうですよ!!

 ひさしぶりのボッチ撮影はちょっと寂しかったなぁ。。。


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村