Higlasiでの撮影が続きます。
 カシオペア付近です。
カシオペア付近-C1-1S-1P-1P

 撮影データ
 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/11/22 0:32-
 SIGMA APO 150mm F2.8 DG CANON EOS 6D SEO-SP4 Higlasi-2B ノータッチ
 ISO2000 F4.0 180秒 5枚
 
 カシオペア座は天の川の中にある星座なので微光星が多いですねー
 これ全部太陽と同じ恒星ってことなので、太陽系と同じく惑星があり
 そして衛星があるわけですよね。
 どんだけ星といわれるものは存在するのでしょうか?

 シェダルの近くにあるパックマン星雲と、ツィーの周りのIC59 63は存在をアピールしてくれました。
 写真上部に小さな散開星団が写ってます。調べてみたらNGC663 654 659 と3つもあるのか。
 
 1つ残念なのでカフがおりません><
 望遠鏡は自動導入で画角とかも確認しながら構図を決めるのですが
 ポタ赤+自由雲台なので導入も画角も適当でした^^;
 ステラナビで構図確認したら150mmでもちゃんと入りそうですね。
 今度からHiglasi撮影のときもPC持っていって構図は確認できるようにしよーっと
 
 次回はアイツの登場です。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村