ぎょしゃ座の勾玉星雲とその仲間たちです。
 番号は右からIC405(勾玉星雲)、IC410、IC417、上のほうにM38

勾玉星雲2-C1-1S-1P-1P-3P-3P★

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/12/23 3:42~ 
 ε130D   CANON EOS ミラーレス6D SEO-SP4 EM200temma2M  LodeStar PHD2 Guiding
 ISO1600 240sec 19枚 実際は22枚撮影 StellaImage7,PhotoshopCC2018

 最近知った話
 勾玉星雲の青の部分にある星の名前が「ランナウェイスター」と呼ばれているそうです。
 由来は、この星はここで生まれたわけではなく、別の場所で生まれ高速で移動している
 最中なんだそうです。

 1月3日にも勾玉星雲付近を公開しましたが、それと同日に撮影したものです。
 やっとこさ処理できました。
 この2枚並べてみていただければわかると思いますが、
 モザイクするつもりで撮影したもので、完成版をICEでつないでみました。
勾玉星雲1-C1-1S-4P-2P-1P_stitch

 が、これじゃちょっと変なので、気が向いたら下地でつないで画像処理してみます。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村