1月31日は皆既月食でしたねー
 TVでも紹介されてた?のか、天体おじさん以外の人からも
 月食だーねーと声がかかったり

 そんなわけで、月はあまり撮影したことないので
 今回も双眼鏡でのぞく程度を予定してましたが
 定時退社という後押しもあり、撮影に踏み切ったのだが。。。。

IMG_5640

 撮影日時 2018/1/31  18:43
 機材 BORG45ED+BORG1.4テレコン+EOS 60D

 この時は晴れてたので、さらにでっかい月がいいなとCANON 2.0xを準備していたら

IMG_5655

 曇ってしまいました><

 撮影日時 2018/1/31 19:03
 機材 BORG45ED+BORG1.4テレコン+EOS 60D

 で、そのまま頑張ってたら晴れてきた!
IMG_5659

 撮影日時 2018/1/31 21:27
 機材 BORG45ED+BORG1.4テレコン+EOS 60D

 が、しかし。。。
 すぐに雲がやってきて
IMG_5673a

 撮影日時 2018/1/31 21:41
 機材 BORG45ED+BORG1.4テレコン+EOS 60D
 
 そして機材を片付ける。。。
 お決まりの晴れる。。。
 再度機材を組み立ててると曇る。。。

 ということで、あきらめました。。
 あとはブログ村の新着画像で月食楽しみにしておきます~~~

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村