久しぶりに自宅付近で地方都市ぐるぐるしてきました。 
 (注意)ミッチーさんが使われてる地方都市星景のパクリ^^;

 オリオンの沈むぐるぐる

飛行場グルグル1-1

 撮影データ 岡山県岡山市南区 2018/3/17 21:28~
 CANON EOS 5D MarkⅡ Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX   固定撮影
 ISO1600 F4.5 10sec 93枚  SiriusComp64 比較明

 この冬はオリオン座には大変お世話になったので
 オリオンが傾き西に沈んでいくのをぐるぐるにしてみました。

 でも、雲の襲来(撮影開始からありましたけど)で、せっかくのオリオンが台無しです。

 そして私は叫んだ

 この雲 き.え.ろ~~~

 と、どうしたことでしょう

 雲どこかに消えてしまったのです。

飛行場グルグル1-1A
 叫んでみるものですね。

 手順は(めんどくさいので文章のみ)
 ①比較明で通常のグルグルを作成する。
 ②同じ画像を比較暗する。(これが背景になります。)
  ノイズ処理などで画像の下ごしらえなど
 ③①で作成した画像を星マスクの要領(明るさの最小値で消して差の絶対値で抽出)で
  星だけの画像にする。(背景を黒くする)
  ここでのポイントは明るさの最小値で星を完全に消すことが必要です。
  また、この画像をぼかし(ガウス)でぼかしたのちに差の絶対値にします。
 ④③の画像を全コピーして、②の画像に張り付ける。
 ⑤張り付けた画像のレイヤーのブレンドモードを比較明またはスクリーンにする。
  スクリーンのほうがお勧め
 
 という、比較明と比較暗の組み合わせです。

 北天をいれたぐるぐる
飛行場グルグル3-2A


 ここは岡山市内です。近くにはでっかい映画館やスーパー、区役所もあります。
 港が近いので有名企業の工場が24時間稼働してたりもします。
 でも~、広大なエリアに建物がまったくない地区があります。
 さて、ここはどこでしょう。

 答えは次回の記事ででも

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村