1年半ぶりに低山登山行ってきました。
 和気にある和気富士とその周りの山の縦走、通称和気アルプス8.9km
 (駐車場出発駐車場帰りを含む)

Screenshot_20180401-155901
 なぜアルプスかといいますと、
 写真を見ていただくと何となく雰囲気が伝わると思いますが、
 山の尾根が切り立っており、さらには垂直の1枚岩があり、
 そこではロッククライミングをしたり、
 斜度40度オーバー?恐怖の一枚岩 チンネスラブルートなど、低山登山ではありますが、
 山歩きと言いますか、本格登山が楽しめる山でした。

 登山口 コース図 
IMG_0137

 今回はCコース、
 この時は最後に恐怖が待っていることなどだれが想定していたでしょうか。。。

 つつじが綺麗でした。
IMG_0144

写 真の写ってるのは登山仲間

 岩むき出しの尾根 
IMG_0146
 
 木が生えてるので普通に見えますが、両脇は崖です。

 目的地の山頂(神ノ上山)
IMG_0150

 山になぜ登るのですか?
IMG_0154

 それは、山頂でコーヒーが飲みたいからです(笑)

 ロッククライミングが楽しめる鷲の巣という1枚岩
IMG_0158

 ロッククライミングしてました。
 ズームアップすると
IMG_0160

 ロープつけて安全は確保されてましたよ。
 上下にインストラクターらしき人も

 そして、この後、我々に恐怖が訪れるのでした。。。。
IMG_0168

 足元には切り立つ岩がその先に待ち構えていたのは。。。
IMG_0175

 鎖場です。低山登山に来ただけで、山頂でこーひー飲んだし、帰りたいだけなんですが。。。

 鎖場を下りれば普通の道かと思ったら
IMG_0180

 斜度45度 1枚岩です。ここを下りていかなければ帰れません。
 高所の苦手な私は足がすくみます。。。

IMG_0181

 もとの道に戻り、別ルートにするかも考えましたが、このままGOしました。

IMG_0188


 下りてから撮影したルート 
IMG_0191

 左側がロッククライミングをしていた鷲の巣、右が下ったチンネスラブ
 なんとか、下りきりましたが、もういいかな。
 お勧めもしません。特に下りは。。。

 ということで、楽しい登山でした。
和気アルプス(コース)


 にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村