かに座の中心にあるM44 プレセぺ星団です。
 前回公開したMel111と、このM44は星がとっても綺麗なのでお気に入りの散開星団です。

M44-C1-1S-1P-1P-1P-1P

 かに座 散開星団

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2018/1/21 2:50~
 ε-130D CANON EOS ミラーレス6D SEO-SP4 HEUIB-ⅡEM200temma2M  LodeStar PHD2 Guiding
 ISO1600 180sec 22枚 StellaImage7,PhotoshopCC2018 

 オリオン星雲とか、ツール兜なども同じ日の撮影なのですが、
 この子はとってもかぶりが酷く、画像処理してはゴミ箱への繰り返しで
 3か月もたってしまいました^^;

 そろそろ夏の天体がいい感じになってきましたけど、
 諸々都合で撮影に出かけれてません><

 再始動は5月くらいかな、
 このペースの公開だと3月までに撮影したストックでなんとか続けられそうです。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村