さそり座の頭のところにあるIC4592です。
 「青い馬星雲」 って呼ばれてます。
青い馬星雲-C2-1S-1P-1P-2P-3P-1PX2
 さそり座 星雲
 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2018/3/17 2:50~
 ε-130D CANON EOS ミラーレス6D SEO-SP4 HEUIB-ⅡEM200temma2M  LodeStar PHD2 Guiding
 ISO1600 180sec 21枚 StellaImage7,PhotoshopCC2018 

 ※北を上とするならば、この写真は上下がさかさまになります。

 青一色の星雲なので色の落としどころが難しかったです。
 周りには分子雲もあるようですが、これ以上処理するとヘンテコになりそうだったので
 今回はここでSTOP!

 今回縦構図で撮影しましたが、首のあたりには分子雲がうじゃうじゃなので
 横構図のほうが面白いと思います。

 しかし、ピント合わない病どうにかしないと。。。
 拡大すればわかりますが星が二重になってます。

 次回の作品はHEUIBフィルタを外したので、これで問題なければフィルタが原因かと


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村