おとめ座銀河団M49とその周辺です。
おとめ座銀河団M49-C1-1S-1P-2P-1P

 おとめ座 銀河団(群)

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2018/5/19 22:29~
 ε-130D CANON EOS ミラーレス6D SEO-SP4 EM200temma2M  LodeStar PHD2 Guiding
 ISO1600 180sec 14枚 StellaImage7,PhotoshopCC2018 

 カタログ番号入りはコチラ
おとめ座銀河団M49-C1-1S-1P-2P-1PH


 今回は、この中でちょっと変わってるなって思った天体を切り出してみました。

 NGC4356
 NGC4356

 NGC4410エリア NGC4410は2つの銀河が衝突してる?
 NGC4410エリア

 銀河沢山 星も沢山 なんだか、ここから星が生まれてるような、
 それとも集まっているのか?

 NGC4424
 NGC4424

 NGC4430 腕が偏ってるね~
 NGC4430

 NGC4488 ~ みたいな形
 NGC4488

 NGC4519 小さい割に色がはっきりと浮き出たよ。
 NGC4519

 NGC4532 なんか観たことない形
 NGC4532

 NGC4535 フェイスオン銀河 上に1本の腕がおめしろい! 
 NGC4535
 
 並ぶ恒星 同じ明るさ、大きさなんだかおもしろい
 並ぶ恒星

 名もないエッジオン 名前がわかりませんが見事なエッジオンですね。
 名もないエッジオン1

 名もない淡い銀河 恒星の後ろにとても淡い銀河がありますね。形はかっこよさそうです。
 名もない淡い銀河1

 
 マルカリアン周辺のモザイクおとめ座銀河団の南側で繋げるために撮影したのですが
 のりしろが少なくてICE,PSCCでの自動モザイクは無理でした。。
 手動モザイクは面倒なので、こいつの西側を撮影してつなげようと思います。


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村