網状星雲(NGC6960,NGC6992)です。
網状星雲-C4-1S-3P-1P-1P★

 はくちょう座 超新星残骸

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2018/5/20 3:16~
 ε-130D CANON EOS ミラーレス6D SEO-SP4
 EM200temma2M  LodeStar PHD2 Guiding
 ISO1600 180sec 12枚 StellaImage7,PhotoshopCC2018  

 この天体は毎年撮影しておりますが、西側(写真右側)に赤いかぶりのようなものがあります。
 最初はかぶりかなと思ってましたが毎回現れるので、これは天体か!ってことで
 今回はこいつをなんとか表現してみました。

 赤いガスがピッカリングの上に被さり一部が隠れているように見えませんか?

 2018/7/4追加編集
 少しRを抑えシャドウを切ってみましたが。。。前のほうがよかったかな
網状星雲-C4-1S-3P-1P-1P-2★


 関東地方はすでに梅雨明け、台風7号が通過したらほかの地方も梅雨明けですかね。 

にほんブログ村参加中です。他にも素敵な天体写真がたくさんあるので見てね。
コチラを↓ポチっとね
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村