先週、金曜日の夜に、大阪あすとろぐらふぃ~迷人会遠征に参加するため、
 奈良県大塔に行ってきました。
 道中迷子になりGoogle君のナビ予定時間を2時間も超えたりといろいろありましたが
 迷人会の皆さんにいろいろとお話ができてとても楽しい遠征でした。
 これまでため込んで未処理の画像もありますが、大塔分を混ぜて公開していきますね。

 まずは、旬のジャコビニ・チンナー彗星です。
 今回は、ソウル星雲とのコラボです。
チンナー 12枚-C1-1S-1P-1P-1P

 カシオペア座付近移動中 彗星

 撮影データ 奈良県五條市大塔 2018/8/17 23:35~
 ε-130D CANON EOS ミラーレス6D SEO-SP4 HEUIBⅡ
 EM200temma2M LodeStar PHD2 Guiding
 ISO3200 120sec 12枚StellaImage7,PhotoshopCC2018

 彗星の動きは星の動きと違うので、なるべく短時間で撮影で完了するように
 ISOは3200としました。
 また、コンポジットは加算平均にすると彗星核の移動が目立つのでσクリッピングで
 コンポジットしました。

 撮影時、若干薄雲がでたりしたので、かぶりも多少ありますが
 かぶり処理を入れると彗星の尾っぽが消えてしまうのでほどほどでSTOP

5D3_201808180003
 撮影者 大阪あすとろぐらふぃ~迷人会 あーちゃーさん

 撮影風景です。
 手前から、あーちゃーさんのBKP、そして私、そしてこたろうさんのBKP
 皆さん、キャンプの宴会の時とは全く違い、真剣にPCモニターにらんでます。

 喫茶TSUBAKI初体験、8月なのにとっても寒く、暖かいコーヒーで生き返りました。
 ご馳走様でした。

 開始早々やらかし2連発、寒いと叫びまくり、皆さんにはご迷惑おかけしました^^;
 また、そのうちお邪魔します!!

にほんブログ村参加中です。他にも素敵な天体写真がたくさんあるので見てね。
コチラを↓ポチっとね
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村