清音の枝豆ファンの皆さんこんちには

 毎年この時期のブログ検索アクセスランキング1位は「清音 枝豆」 というキーワードで
 訪問される方が多いです。

 さて、今年の清音の枝豆ですが、本日13日にいつもの清音小学校横の販売テントを目指して
 行ってきましたが、残念ながらテントはありませんでした。
 テントの畑には枝豆が植えてありましたので、そのうち販売されるのだと思いますが
 現時点では販売はされていません。

 しかたなく、帰宅しようとしていたら、近くの畑におじさんがいたので聞いてみると
 まだ販売はしてないみたいじゃなぁ、でも、この近所に他に2か所販売しとるで~と
 教えていただいたので、せっかくなので行ってみました。

 ありましたよ。畑の中にテントが!
IMG_0308

 テントに行ってみると
IMG_0306

 300円って安い!
 話を聞いてみると、枝付きではなくて、豆だけで一袋460gくらいで300円とのことでした。
 テントの奥でスタッフの方が、楽しそうに枝から豆を丁寧に切り取ってます。
IMG_0304

 それを袋に入れて販売
IMG_0307

 出来具合を聞いてみたところ、今年は天候が悪くてあまりよくないとか言ってました。
 このテントでは10月28日まで販売しているそうです。
 自宅で測ってみたところ
IMG_0312

 460gよりは少し多めに入れてくれてるみたいです。

 このあともう1件も行ってみたのですが、こちらは本日分は完売で閉ってました。
 関係者と思われる方に聞いてみたところ、朝8:30から販売で11時ごろには売り切れるそうです。
 枝付きは350円、500gで400円とのことでした。

 場所をマークしましたので参考に
場所2

 さて、きになるお味などですが
IMG_0315

 実はしっかりしています。
IMG_0318

 水で洗った後に塩でもんで、沸騰したお湯に塩を入れてゆでます。
 今回湯で時間を6分と火力を止めて1分にしたのですが、私には少しゆですぎかなって思いました。

 茹で上がり後、ざるに上げて放置
IMG_0321

 中身は
IMG_0322

 こんな感じです。
 しっかりとした味で豆も甘いです。

 やっぱり清音の枝豆はいいですねー

 今回、タイトルをpart1にしたのは、来週もう一度、いつもの場所を
 チェックしてこようと思いますので、part2をお楽しみに~~~

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村