注意
 
 20181228追記

 電源復活です。どうも別の原因があったようです。
 その話はまた後日でも。


 20181202追記

 この電源を使い始めて、機材の故障が頻発しました。
 12Vを機材に供給するためだけなら問題ないようですが、 その機材をUSB等でPCと接続するなどの場合に電流がループして機材の故障の原因になるそうです。
 なので、わたくしはこの電源を使うのは中止することにしました。





 撮影した在庫はあるのですが、この時期は山登りとか色々ありまして
 処理が進んでないので機材ネタでも

 毎年のようにもう機材変更はおしまいとかいいながら
 いろいろ環境は変化しておりまして、最近の悩みはACアダプターです。
IMG_0356

 赤道儀、フォーカサー、カメラ、カメラの冷却用(60D)、
 それにヒーター用USB5V出力アダプターにパソコンの電源。。。

 八塔寺観望サイトは100V電源が利用可能なので問題はないのですが、
 ※八塔寺観望サイト利用は八塔寺星を観る会の会員であることと、利用料が必要です。
 先ほどの電源ケーブルとかACアダプターとかがわんさかとありまして
 コードリールのコンセント4つでは足りない状況になりつつあるのです。

 そんな独り言をつぶやいていたら、同僚から「パソコンの電源がいいっすよ!」 と
 話を聞いてみるとパソコンの電源はマザボやHDDへは、DC12V・5Vの出力しているそうで
 また、PCの電力供給ですからノイズもなくとっても安定しているそうです。

 そういうわけでATX電源から12Vと5V出力のリレーを作ってもらいました。
P_20181029_200304_vHDR_Auto

 これに自宅にあったPCの電源を取り出しプラケースに収め
 5.5mmプラグを取り付けたものがコチラ
IMG_0355

 ふたを閉めると
IMG_0353

 横から見ると
IMG_0354

 とりあえず12V出力を4本、これで赤道儀、フォーカサー、カメラ類は賄えるようになりました。
 
 満足満足

にほんブログ村参加中です。他にも素敵な天体写真がたくさんあるので見てね。
コチラを↓ポチっとね
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村