11月10日に撮影したM42です。
M42-LRGB3-P1

 オリオン座 散光星雲
 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2018/11/11 0:18~
 ε-130D QHY163M
 EM200temma2M LodeStar APT+PHD2 Guiding撮影
 L(1bin) gain0 60sec 17枚 + gain0 180sec 1枚  + gain120 180sec 1枚  
 RGB(1bin) 各gain0 60sec 5枚
 StellaImage7,PhotoshopCC2018 

 ちょっと写真の雰囲気が違うと思われた方、相当な小石ファンですね(笑)

 11月11日の岡山マラソンで、かみさんの走りを撮影するのに
 普段用カメラを新調するか、レンズを新調しようとお小遣いをためていたのですが、
 フォーカサーでお世話になったショップで掘り出し物の冷やしカメラがありまして
 3日悩んでポチっと。。
 新しい仲間が増えました。

P_20181029_195601_vHDR_Auto

 これじゃーマラソンの撮影はムリですが、いいか。。
 そういうわけで、電源も増えそうだったので1つ前の記事につながるのです。

 10月末に届きましてPCの環境作成とかを終え、11月10日にファーストライトを迎えました。
 初撮影でカメラの特徴とかまったくわからないまま撮影したのを処理してみましたので
 いろいろと課題満載です。
 しばらくはこんな感じの画像が多いかもです。

 そして11月11日のおかやまマラソン2018はというと、既存機材での撮影で無事終了。。。
 2台のカメラで約2800枚、選別するのもめんどくさいのでタイムラプスして
 youtubeにて絶賛公開中です。
 
 

 
 


にほんブログ村参加中です。他にも素敵な天体写真がたくさんあるので見てね。
コチラを↓ポチっとね
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村