ピノキオは「勇気を持って正直で優しい性格になり」人間になれたそうです。
 さて、カモメ星雲はカモメになれるのでしょうか?
 それとも、ギャオスいや邪神になってしまうのでしょうか。

 カモメ星雲(IC2177)
カモメ星雲-C1-2S-2P-1P-2P-1P-1P

 いっかくじゅう座 散光星雲
 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2019/1/1  1:41~
 TAKAHASHI Epsilon-130D
 CANON EOS ミラーレス6D SEO-SP4 HEUIB-Ⅱ
 TAKAHASHI EM200temma2M LodeStar PHD2 Guiding
 ISO3200 180sec 38枚 StellaImage7,PhotoshopCC2019
 フラット、ダーク、加算平均σクリッピング

 2018年~2019年の年越し撮影で、2019年の初撮りでした。
 2月から処理を初めてやっとこさ完成。もう2日もすれば4月ですよ!!

 なんでこんなに時間がかかったかというと、
 38枚の撮影でしたので、しっかりした画像だったので、いろいろやりすぎまして
 処理して熟成、また、処理して熟成。。。続くのでした。
 
 こういうときは、思いっきり別のことして、疲れたところで処理すれば
 やりすぎないだろうなんて思って、久しぶりに本業をがんばったんですけど
 そしたら今度は疲れてやるきにならないという。。。まぁ、年を感じますね。

 2019/3/31 追加
 こたろうさんからのアドバイス対応デス。
カモメ星雲-C1-2S-2P-1P-2P-1P-1P
 くちばし前の黄色の星の周辺部改善と足元付近の黄色の星色の改善
 その他マゼンタっぽい星のいくつかを改善
 やはり詰めがまだ甘い。。ドラレーダー通りですね(笑)

 さて、カモメさんは飛び立っていきましたので、
 明日からアレがんばることにしましょう。

にほんブログ村参加中です。他にも素敵な天体写真がたくさんあるので見てね。
コチラを↓ポチっとね
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村