私が所属する八塔寺星を観る会が毎年開催している星まつりが今年も開催されます。
星まつり2019ポスター

 日時 8月24日 17時~
 場所 レストラン&キャンプ場 望ヶ丘
 岡山県備前市吉永町加賀美1393

 [主なプログラム]
 ★天体望遠鏡工作教室(要予約)
 ☆星景写真撮影講座(要予約)
 ★星空観望会
 ☆いいね!写真展 オンラインいいね!写真展同時開催
 ★望遠鏡自慢大会
 ☆ミュージックライブ 
2019チラシ裏原案

 詳しくは八塔寺星を観る会のホームページを見てください!!
 https://www.hattojiswc.com/

 そして、星まつりのイベント「いいね!写真展」に展示する天体、星景写真を募集中です。
 これまでは会場のみの投票としていましたが、今年はフェイスブックを利用して
 オンラインでの投票ができるオンライン いいね!写真展も開催します。
 どなたでも応募できますので是非ご参加ください。
 応募要項の詳細はコチラから
 https://hattojiswc.com/?page_id=1109

 ■2019/7/13 14:00追記 書くべきか悩みましたが横田さんについて話をさせていただきます。

 ヒーターのよこたさんは天体されているかたならご存知の方もあるかと思いますが
 長年、結露防止ヒーターとして全国に販売されていた方で累計1万本以上の出荷されたそうです。

 星まつりのポスターの写真は、ヒーターのよこたさんが
 2017年8月12日にペルセウス座流星群極大日に八塔寺で撮影されたものです。
 この時、ちょうどわたしは横田さんと話をしていたところに
 巨大な火球が流れ、横田さんが撮影されていたカメラを確認すると
 この流星が写っていて、二人してすげーって大騒ぎしていたこと
 いまでも、鮮明に覚えています。

 あれから2年がたち、星まつりのポスターに使わせていただきたく
 今年の4月29日に連絡をさせていただき快諾をいただきました。
 「ポスター完成したらご自宅に持っていきますね。」
 それが横田さんとの最後の会話になるとは。。。

 このころ体調を崩されずーと治療を行っていらっしゃいましたが、
 2019年5月17日に訃報の連絡を聞くことになるとは。。。
 
 先週、完成したポスターをご家族にお渡しすることができたことで一区切りついたかなと。

 今年の星まつりの「星に願いを」は、
 よこたさんが元気になってほしいという願いと、
 皆様のいろいろな願いが1つでも多くかなえられるようにという思いで
 付けさせていただきました。

 ヒーターのよこたさんのブログはコチラ
 https://hoshifuukei.web.fc2.com/

 横田さん、これまでありがとうございました。
 ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村参加中です。他にも素敵な天体写真がたくさんあるので見てね。
コチラを↓ポチっとね
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村