気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

ひらり


 ひらひらと桜の花びら1枚
 舞い落ちる。

花びら4511
 
 総社市 大野さくら園

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

MONOちょっとだけCOLOR


 あれっすよ、あれ!
 白黒写真で一部だけ色がついてるやつ

 やってみました。
桜4470M


 できたけど、なんだか、どうなんでしょう。。
 この編集使っていい感じになるのは
 MONOだけに、ものによるのかも(笑)

 おまけ
桜4443M

 花だけカラー化
 カラー画像はこちら

桜4443

 同じものとは思えないですね。


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 

haruですね


 自転車で5分くらいのところに
 私鉄跡を緑道公園としてるところがあります。

 ホームが一部残っておりそこに桜の木があるのですが
 今日あたりが見ごろです。

 ポカポカして今日は気持ちいいですね。

桜4446

桜4443

アジサイでもいかが


 天気が読めませんね。
 晴れるとでてても雨が降ったり、
 くもりと雨はそのままですけど(笑)

 日曜日は日中とてもいい天気でして
 夜まで晴れてくれることを期待していたのですが
 夕方から激しい激しい雨で撃沈でした。

 そんなわけでアジサイでも楽しんでください。
_MG_1501-E

 近所に昔鉄道路線だったところを歩行者専用の道?にした緑道公園というのがあります。
 ここのアジサイが綺麗に咲いていました。

_MG_1543-E

 この公園はジョギング、ウォーキング、散歩などで結構人気な場所のようです。
 かみさん曰く岡山マラソンの抽選結果があってからランナーが増えたらしいです。

_MG_1548-E

 雨上がりで花がキラキラと輝いてましたよ。
_MG_1553-E

 アジサイの花は大きすぎてマクロ撮影には向いてないですかね。。
_MG_1563-E

 今週は晴れるかな?

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


 
  
 

花特集


 4月に撮り溜めていた花たちのご紹介です。

 <其の一 3月28日 笠岡ベイファーム 菜の花畑>

  道の駅に隣接する菜の花畑
_MG_9835-1

 なんと1000万本、圧巻でした。
 
_MG_9815-1

  そこにやってくるのはミツバチ
  おいしい蜂蜜作ってくれたかな??

 <其の二 後楽園の桜>

  天気悪くて封印していたのですが、ちょこっとだけ公開
_MG_9930-1

 
_MG_9962-1

 <其の三 隠れた名所 金子大池>
 
  ここの桜は綺麗ですよ。あまり知られてないので誰もいません(笑)
_MG_0013-1

  後楽園よりも素敵かもしれません。

 <其の四 かって長さ日本一といっていた渋川の藤棚>

  以前は見事な藤棚だったんですけどね。
  えも、綺麗です。
_MG_0622-1

 藤棚はたて構図が絵になりますね。
_MG_0629-1

 次回の花特集お楽しみに~


 昨日、満月期なのに八塔寺に星見に行ってきました。
 ロケハンしたにもかかわらず道迷うし。。。

 月明かりがすごかったので撮影はなし

 オートガイドソフトをPHD Guiding2に入れ替えたので
 練習だけして帰りました。

 私のほかにお二方いらっしゃりまして、
 関西方面から遠征でこられたということでした。

 新月が楽しみだ。。
にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 

 
 

   

季節は秋へと


 御嶽山の噴火に被災されました方々に、謹んでお見舞い申し上げます。

 登りたい山の一つだったんですけど当分はムリかな。

 今日は近所にある花回廊というゴルフ場に植えてあるヒガンバナを見学してきました。
 なんと18万球根だそうです。
 そもそもヒガンバナが球根だったなんて知らんかった。

_MG_8040

_MG_8108

 まずはマクロ撮影です。
_MG_8046

_MG_8064

_MG_8065

_MG_8088

_MG_8095

_MG_8097

_MG_8128

 いいぼけしてくれますね。気に入りました。

 他のレンズも大活躍
 こんなのとか
_MG_8052

 1点フォーカスとか
 _MG_8062
 
 アゲハチョウがやってきてくれました。
_MG_8083

_MG_8087

 そして広角をこんな使い方で
_MG_8114

 
_MG_8116

 そらが青い!食欲の秋がやってきた!
 今週は肉食べ過ぎたなんと健康診断後の体重は+○Kgに・・・

 やばいかも(笑)

天体写真じゃないけどにほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 

紫陽花


 ネタ切れなので紫陽花で引き伸ばし作戦です。
 やばいなぁ、天体ブログってことになってるんですけど^^;

 天体ブログを期待されてこられた方
 この2つくらい前のページにちょっとだけ天体がありますので
 そちらを見てください。

 ここは鶴舞公園アジサイ紫陽花ロード

_MG_6421
 
  
_MG_6439

 カラフルな紫陽花が出迎えてくれます。
_MG_6403

 ここの紫陽花たちはこれからが本番ですよ~
 

花ショウブ


 ついに梅雨入りですね。
 GW以降、いろいろと忙しかったこともあり
 新月期にどこにもいかないで終わってしまいました><

 天気予報では土日は曇りとなっていたのですが
 日曜日の朝起きると青空!

 この天気の裏切りが新月のときもあればなぁと思いながら
 近所の鶴舞公園に花ショウブと紫陽花を撮りに行ってきました。
_MG_6362

 しょうぶ茶会というのも開催されて多くの人でにぎわってました。

 しょうぶも白・紫・黄・斑など沢山のが咲いてました。
_MG_6344

 これ全部名前があるのでしょうがまったく花のことはわからないです(笑)
_MG_6348

 
 しょうぶといえば紫のイメージなのですが白もいいですね。
_MG_6349

 
 斑もいい~、マーブルチョコレートを思い出す。
_MG_6352

 これもいい感じ
_MG_6356

 広角レンズでマクロ距離で撮影すると
_MG_6368

 花と周りが写ります。当たり前か

 そして最後はお気に入りの1枚
_MG_6374

 陽に照らされて眩しい~~~

 紫陽花はまたこんど公開しま~す。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

sakura♪


 桜は続くのでした。
 これは4月6日に正木山というところで撮影したものです。
 えっ?正木山知らないの??

 知らない方に、解説しよう~
 うちのかみさんがトレイルランに出場するということで
 行ったのでした。
 場所は、総社市サントピアのあるところです。(ローカルすぎるか・・・

 走り終わるまで暇なのでぶらぶらと撮影しながら待ってたのです。
 けっこう山桜とか隠れた穴場みたいですよ。

 今回はマクロ撮影といいますか、ピントとボケにこだわってみました。
 全部、手持ち、手ぶれ防止なし(スイッチOFFじゃなくてついてません^^;

 機材は5Dmark2,EF100mm F2.8 MacroとEF70-200 F2.8です。

 EF100mm
_MG_6057

 EF100mm
_MG_6060

 EF100mm 
_MG_6063

 EF100mm
_MG_6064

 EF100mm
_MG_6065

 EF100mm
_MG_6067

 ここからはピンクの桜、桃じゃないよね?
 なんて名前なんでしょう??

 EF100mm
_MG_6076

 EF100mm
_MG_6085

 EF70-200mm
_MG_6109

 EF70-200mm
_MG_6124

 EF70-200mm
_MG_6126


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
 

  

サクラ♪


 今年も後楽園にひとり花見に行ってきました(笑)

 後ろは岡山城ですけどわかります??
_MG_5941

 シダレサクラは色白ですね。
_MG_5942

 後楽園とサクラ
_MG_5963

 桜って大きく撮るのって難しいからどうしても
 マクロ撮影になるんですよね。
_MG_5984

 シダレザクラはピンク色
_MG_6034

 1枚けっこういい感じに撮れたかも
_MG_5962

 後楽園で結婚写真を撮られてるカップルみっけ!
 サクラと花嫁さん
_MG_6023
 
 シダレザクラがよく似合うね
_MG_6029
 
 自宅近所にサクラとぐるぐるを撮りに行ったのですけど
 曇ってました><
_MG_6052


 にほんブログ村参加中です。
 よければ↓ぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
 にほんブログ村 
にほんブログ村 天体写真はこちら