気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

自然

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

大垪和西棚田2017


 大垪和西の棚田に水が入るのがこの時期
 連休最後の日に夕焼けを期待して行って着ました。


 棚田で草焼きをしている煙が日に当たりいい感じでしたので
 HDRで撮影してみました。

HDR-8866,67,68

 残念ながら晴天と黄砂の影響かどうかはわかりませんが
 赤く染まった棚田には出会えませんでした^^;

棚田_MG_8879

 黄金に輝く棚田には出会えました。
棚田_MG_8886

棚田_MG_8894

 そして日が沈み棚田は闇に包まれます。(怖かった。。。
棚田_MG_8938


 また、来年赤く染まるまで続けようと誓うのでした(笑)

 最後は棚田のパノラマです。
パノラマ-8870,76


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村












 紅色

宝福寺_MG_7980

宝福寺_MG_7983

宝福寺_MG_7987

宝福寺_MG_7988

宝福寺_MG_7989

宝福寺_MG_7990

宝福寺_MG_7991

宝福寺_MG_8037

宝福寺_MG_8040

 CANON EOS 5DMarkⅡ EF70-200 F2.8L and EF100mmF2/8L PictureStyle Velvia50

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
 

秋終わり


 赤い葉もだんだんと茶色になる今日この頃

豪渓_MG_7951
 
 また来年

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 

湖面鏡


 秋深し湖面に映る紅葉かな

宝福寺_MG_8008

宝福寺_MG_8025
 
 県内の紅葉で有名な宝福寺の池に映った紅葉2連発です。
 風がなかったので鏡のように映ってましたよ。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 

夏の空


 この土日はひまで、ほぼ自宅で天体撮影&画像編集の自主トレをしておりましたが
 さすがに飽きてしまったの買い物に出かけようと思いたち、
 空をベランダから見上げたら立派な積乱雲が!
 これは久しぶりのHDRだぁ!!とか騒ぎながら、雲を撮影してみました。

 まずは、ノーマル画像
ノーマル

 ここでうんちく
 HDR合成をしようとおもったら、3つの露出で撮影を行います。
 だいたいは、カメラの設定で露出パターンを決めてあとは3枚連写するだけ
 それをお好きなHDRソフトにぶちこめば3分で出来上がり~
HDRのみ

 ノーマルに比べて雲にメリハリが出ましたね。恐るべしHDR

 で、普通ならここで記事終了なのですが
 HDR合成で白黒にしたところこれが結構面白い感じだったので
白黒

 星雲も雲もおなじようなもんだろうってことで
 L-RGB合成(ノーマル+白黒)をSI7で行ってみました。 

HDRMono+ノーマル

 これはこれであり?
 というか、L-RGB合成って、白黒画像がいい感じだと輪郭がシャープになりますね。

 Hα撮影される方の気持ちがちょっとだけわかったかも

 これにて自主トレ終了~~~

 来週こそは晴れてね。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

大垪和西棚田と夕日2016年版


 たぶん1年に1回は行ってると思われる大垪和西の棚田ですが
 水田に水が入り田植えが終わったとの情報を聞きつけ夕日の撮影に行ってきました。

 去年は曇りで撃沈でしたが今年は当たり年だったかな。
 いい感じになったのではないかと思います。

 夕日で黄金に輝く棚田
夕焼け①_4838

 ちょうど上空に飛行機が飛んできました。
棚田と夕日、そして飛行機雲_4862

 日は沈み
夕日_4869

 赤く染まった棚田も
棚田と夕日_4881

 闇に溶け込んでいきます。
棚田_4882

 この時期にしか逢えない日本の風景
 日本の棚田100選 大垪和西の棚田
 CANON EOS 5DMark2 EF70-200mm F2.8L Manfrotto 190CX3 

 Special Thanks

 おまけ 70mm縦構図6枚 パノラマ
棚田パノラマ2


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 

豪渓


  紅葉で有名な豪渓に行ってきました。
 今日から紅葉シーズンということで観光案内もオープンしてました。

 気になる紅葉状況ですがまだ緑が多く、赤く染まるのはもう少し先かな?? 
豪渓1


豪渓3

 ところどころ赤くなってきてます。
豪渓4

 意外と黄色もいいよね。
豪渓5

 後ろは燃えるような紅
豪渓6

 2種類の編集をして見ました。

 ①がちがちにシャープをきかせてはっきりくっきり おじさん風
豪渓2-1

 ②ぼわ~んって感じ カメラ女子風
豪渓2-2

 紅葉と星のコラボもいいかもですね。

 画像編集ですがphotoshopを購入してからは風景写真の現像もPhotoshop(CameraRaw)で
 行ってたのですが、それだとピクチャースタイルのカラーも消えてしまい
 せっかくのvelvia50カラーがなくなってました^^;
 今回はCanon純正のDigital Photo Professional 4で現像してTIFF形式で保存した後に
 photoshopでカラーバランスなど調整をして見ました。
 velvia50はやっぱりいい色ですね。



にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 





 

秋の蒜山


 毎年恒例の蒜山マラソンに参加しなくて運転手で行ってきました。
 ゴールするまでひまなもんですから
 蒜山の写真など撮って見たりして時間をつぶします。

 山も紅葉が進み秋色になってきました。
 こういうときに登ると気持ち良いだろうなぁと思いました。
 来年は走ってるときに登山でもしてくるかな。
 
蒜山
 
 撮影場所:塩釜冷泉(中蒜山登山者駐車場)

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 

大山の花たち


 大山ユートピアコースは山頂付近のお花畑というところがあります。
 今回の目的はそこで雄大な景色を撮影することだったのですが
 霧と雨で雄大な。。ではなく、霧の中のお花畑を少しだけ紹介します。

 No1
_MG_1858-E

 No2
_MG_1850-E

 No3
_MG_1854-E

 No4 
_MG_1859-E

 No5
_MG_1861-E

 No6
_MG_1880-E

 No7
_MG_1886-E

 No8
P1050594-E

 どれもお花の名前がわかりません!(自慢 
 番号振りましたので、知ってる方、コメントで教えていただけるとうれしいです。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村




 

ついてない^^;


 昨日は八塔寺に遠征に出かけてきました。
 到着直後はとってもきれいに星が見えてたのですが
 望遠鏡のセッティングをしている最中に雲がニョキニョキと
 その後、星を見ることはなかったのさ(笑)

 なので、せっかくの新月なのになにもありませーん。

 きょうは自宅周辺ではきれいに星が見えてます。
 この3連休の計画の立て方、失敗したなぁ。。。

  夕日で勘弁してくださいね。
_MG_1808-E

 明日は、大山に登ってきます。
 出発が早いのでこの辺で今日はおしまいです。

 にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
八塔寺星を観る会イベント