気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

料理

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

だし巻き玉子作りました。

IMG_20160726_221649


最近、我が家のブーム

形はともかくなかなか旨い!

白菜豚肉ミルフィーユ鍋もどき


 久しぶりに休みが取れたので晩御飯を作ってみました。
 前からやってみたかった鍋ミルフィーユ鍋

P1050158
  
 白菜の葉っぱの間に適当に豚肉をはさみ
 煮込むだけ~
  
 ちょっと寂しかったので大好きなちくわを追加で入れてみました。
 そして見えてないけど大根も(笑)

P1050160

 レシピ
   はくさい 1/4   40円
   豚バラ  150g  220円
   ちくわ  4本    97円
   大根   1/3   54円


 美味しくいただきました。


 

清音の枝豆2014


 岡山に帰省したので清音へ枝豆を買い付けに行ってきました(笑)

 清音小学校の前の枝豆テント発見!
P1050115

 清音小学校を目印にくればまず迷子になることはないかな。
 近くになるとこんな看板が出てます。

P1050118

 このあたり一体が黒豆畑で、ほとんどが枝豆として売られるみたい。
P1050114

 おっちゃんに聞いたら今年は10月末まで販売してるとのことです。

P1050122

 これで1束として売ってます。重さを量ったら1.7kg-2.0kgありました。
 みなさん10束とか買われて車のトランクが一杯になってましたよ。
P1050124

 豆はパンパンに膨れ上がっていて今が食べごろとのことです。
 さっそく茹でてみました。
P1050128

 9分くらい茹でましたがちょっと茹で過ぎだったかも。
P1050131

 おいしかったです。
 
 にほんブログ村参加中です。
 星じゃないけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

枝豆はいつ食べる


 いまでしょ~。  ちょっと古いか^^;

 清音特産の黒大豆の枝豆シーズンがやってきました。
_MG_8678

 この枝豆はそもそも黒大豆なので豆が大きい
 それをぜいたくにも黒大豆として収穫しないで枝豆として収穫して
 食べるのです。
_MG_8681


 清音のある地区には広大な畑で栽培しています。
 産地直販なので注文を聞いてから畑に入り刈り取って渡してくれるのです。
 希望者は自分で刈り取ることもできますよ。

 これはお友達の親戚が栽培されているのをおすそ分け頂きました。

_MG_8683

_MG_8688

  コクがありうまい!
 よし、今週末は岡山に帰るので買いに行ってみよっと。

天体写真じゃないけど
にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

準備はOK?


 日中はそこそこ晴れてたりしますが
 夜は雲が多い日々が続きます。。。
 調べたら去年の梅雨明けは東海関東は7月7日頃

 そういえば7月7日にアルタイル・ベガを撮ったような気がする!

 そして今日は7月6日ですけど、
 梅雨明けにはならない感じですね。

 そんなことはどうでもよろし、いや重要(笑)

 7月20日に向けてトレーニング中です。

 最近のトレーニングメニューは

  ・毎日マンション12階まで階段を使う
  ・週末2kmのRUNと5Kmくらいのウォーキング

 このトレーニングを始めた時は2kmのRUNが20分くらいでしたが
 今日は10分でした。

 5kmくらいのウォーキングというか、白川公園の外周をJOGで
 1時間ほど流していますが、これも息切れしなくなりました。

 なかなかいい調整できてるんじゃないかと思います。

 あとは20日を待つだけですけど
 まだ少し買わなければならないものが

 今日は久しぶりに料理の写真でも
_MG_6619

 人参、白菜、舞茸、鶏肉の煮込み
 なかなかおいしかったですよ。

_MG_6628

 人参は会社の同僚がくれたもので、とても美味しいかったです。

 人参の切れ端、白菜の芯は恒例のたまり漬け中にして
 お茶のお供に(笑)

 梅雨明けが待ち遠しい~

 そして富士登山追加日程決定、7月に行けなくなった方がいるので
 8月30、31日にも言ってくる予定~

 にほんブログ村参加中です。
 よければ↓ぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
 にほんブログ村
 
 

雨降りの日は


 料理部です。
 今日はお酒のつまみ紹介です。

 大根の皮、くび(葉っぱのところ)など
 料理を作くるときにできるあまりの部分ですが
 私はたまり漬けにしてます。

 焼酎のつまみに 最高なんですよ!
_MG_5295

 作り方は簡単
 あまりものを適当な大きさに切って塩をふりかけ30分ほど放置
 水切りをしたのち、タッパーに入れて適当に醤油を入れるだけ~
 3日ほどしたらおいしいたまり漬けの出来上がり~

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

今日の料理 Vol8


 2014年の作り始めはやはりこれしかないってことでパンケーキ

 中身はいっこうさんから教えてもらったフルーツグラノーラ入り
パンケーキ2

 つけ合わせは温野菜キャベツのバターしょうゆ和えと魚肉ソーセージ
パンケーキ3

 毎度のことですがパンケーキの素200gは一人で食べるには
 多すぎなんですよね。
 正月に拡張したのが戻らないのにこんなに食べるとやばいっす(笑)

 天体じゃないけとにほんブログ村参加中です。
 よければ↓ぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
 にほんブログ村
 

今日の料理 Vol7

 
 週末の気分しだいおひるごはーん 
 作るのは麺類がお手軽なので多いですね。

 今日はカレーうどーんにしてみました。
_MG_3596

 作り方
  ①乾麺を茹でる
  ②インスタントカレーを温める
  ③うどんだしつゆを作る
  ④全部どんぶりに入れて出来上がり~

 みなさんはカレーうどんは、カレーのみ?
 それともカレー+うどんつゆ?
 どっちが好きですか?

 私はカレー+うどんつゆが好きです!

 ごちそうさまでした。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

今日の料理 Vol6(完成~~)


 はーい。完成です!
_MG_2918

 ・・・・・

 これは違うか、これはお昼に作った焼きそば。
 長崎ちゃんぽん風のつるつるシコシコ麺
 おいしかった~

 では、まったね~では怒られるので続きです。

 夜まで寝かせて温めて食べればいいと思っていましたが
 焼きそばを作っていたらあるものを見つけました。

 ヒントはこれ
_MG_2921


 もうお解りですね。

 我が家には圧力鍋はないですが
 圧力がちょっとだけかかる道具を見つけました。

 これに肉を入れて炊飯すればいいかも?ってことで
_MG_2925

 
_MG_2927

 
_MG_2928

 ちょっとだけ炊飯ボタン押した後、保温モードで夜まで放置

 最後にお鍋で温めて出来上がり~~~
_MG_2940

 トロトロに煮込まれてむっちゃおいしかったです。

 ごちそうさまでした~~

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



 

今日の料理 Vol6(仕込み編)


 今回の料理は少し時間をかけるので
 2回に分けて掲載です。

 まずは仕込み編

 <材料> 
_MG_2900

 これだけです。
 さて、何ができるでしょうか?



 <手順>
 ①肉を適当な大きさに切ります。
_MG_2904

 ②鍋に先ほどの肉を入れて
  それとオレンジマーマレードと醤油・めんつゆを入れます。
  量は適当
_MG_2908

 ③強火で沸騰させます。
_MG_2910

 ④沸騰して肉の両面に色がついたら味の濃さ調整のため
   適当な量の水を入れアルミホイルで落し蓋をします。
_MG_2911

 ⑤中火で30分ほど煮込みです。
   15分ほどたったら肉をひっくりかえします。
_MG_2912
   
 水が少ないと焦げ付きますので火加減と水分は要注意

 30分ほど煮込んだらいったん火を消して夜まで待ちます。
 くれぐれもここでふたを取っちゃだめですよ。

 夜が楽しみ~~~

 そうだ!秘策を思いついた!!!
 よし、これから試してみよ~~~

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 
八塔寺星を観る会イベント