気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

旅・観光

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

三石 灯りの街 2017


 第14回三石灯りの街 へ行ってきました。
 今年のテーマは蝶ということで中学校グランドに
 色とりどりのキャンドルで描かれた蝶々は圧巻でした。

 地上から見ると
地上絵-地上-100mm

地上絵-地上-100mm-2

 グランドに沢山の手作りキャンドルが置かれてるだけとしか解らないです。
地上絵 地上からFisheye

 校舎にあがって上から見ると見事な蝶々になります。

地上絵-校舎-パノラマ

 大きすぎて100mmレンズでは全体が納まらないので8枚カットのパノラマにしてみました。
 やはりこういうのは写真でなく観るのが一番かなと思います。
地上絵-校舎-広角

 広角で撮影するとこんな感じです。

 小学校、八幡宮、四列穴門のキャンドルも昨年同様にありましたが
 到着が遅くなってしまったので、写真は残念ながらありません^^;

 来年また行きます!
 
 さすが第14回と伝統あるイベントですね。多くの方がこられてました。
 八塔寺星まつりも沢山の人に来てほしいです。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

競走馬


 満月期であり梅雨入りということで週末の夜遊びの予定もなかったので
 会社の同僚が競馬にいくというので連れて行ってもらいました。

阪神_MG_9279_パノラマ

 私は競馬はやったことがないので適当にやってましたけど当たらないですね。
 100円が何倍にもなるってのはそういう意味ってことですね。

 連れて行ってもらったのは競馬をしたかったわけではなく
 競走馬はかっこよいので走っている写真を撮ろうかと思って言ったわけですが
 日ごろ動かないものを何分もかけて撮影している私には難しく手振れとフレームアウトばかり
阪神_MG_9288-T

阪神_MG_9272-T

阪神_MG_9245-T

阪神_MG_9318-T

阪神_MG_9321-T

阪神_MG_9351-T

阪神_MG_9295

 芝を蹴り上げていく馬の走りは迫力満点でした。

 梅雨に突入ですね。この時期は機材の手入れが盛んになり
 いろいろとポチが増えてきますのでお気をつけください(笑)


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

備中松山城


 備中松山城の撮影に行ってきました。
 この時期は紅葉と雲海というダブル効果で
 とても沢山のカメラマンと見学者でにぎわってました。

備中松山城_HDR_MG_7842-44

 この日は雲海が城よりも下だったので天空の城とまではいかなかったのが
 雰囲気は伝わりましたか?

 この写真は3段絞りで撮影しDigital Photo Professional 4にてHDR合成したものです。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
 

備前焼アクセサリー


 普段は八塔寺に観望会や撮影で出かけたときの行きがけに
 田倉牛神社に立ち寄るのでお店はしまってるのですが

 GWラストの5月8日にかみさんと和気藤公園に行った帰りに
 田倉牛神社にお参りに行き帰りに寄ったのが備前焼の窯元 天牛舎
看板_4823


 田倉牛神社のお供え牛はここで製作販売されてます。

 ほかにもとてもかわいらしい備前焼のアクセサリーを販売しているので
 ちょっとだけご紹介

備前焼①_4813

備前焼②_4816

備前焼③_4820

備前焼④_4822

備前焼⑤_4824

備前焼⑥_4827

備前焼⑦_4829

備前焼⑧_4831

 備前焼といえば花瓶ってイメージなのですが(若いころ知り合いの結婚祝いにプレゼントしていた)
 いろいろなものが沢山ありました。

 備前焼のボタン、ペンダントトップ、イアリングの先いなりそうなものなど
 ここでしか買えないものばかり。(手作りだから当たり前か。。


 牛神さまへお参りした後でここに立ち寄るとお茶菓子でおもてなししてくれます。
お茶菓子_4811

 お皿も、湯のみも備前焼!すごい!でも当たり前(笑)
 せんべいがまたおいしい、こんぺいとうは東京にあるお店から仕入れてるとか。
 
 近くにこられたときにはぜひ行ってみてください。
 お勧めでーす。

 
にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 
  

田倉牛神社


 以前にも紹介しましたがGWの田倉牛神社です。
 行く度にいろいろ発見があります。

バス停_4737

線路_4754

幟_4739

百度_4742

木漏れ日_4744

 皆さんの願いがこもった牛さんたち
かっこいい牛_4809

古い牛_4808

 こっそりと馬さんもいます
馬_4805

 重要なこと
 氏子さんとお話しする機会がありました。
 お供えされている牛が盗難にあわれるケースがあるそうです。
 これはみんさんの願いがこめられているものですから勝手に持って帰ることはおやめください。

 次回は、備前焼が沢山登場するよ!!

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
 

天空の城


 岡山にも天空の城といわれているところがありまして
 その近所に6時に行く用事があったのでついでに撮影してきました。

 あいにくの天気で雲海の上にお城というベストではありませんでしたが
 なんとか撮影できました。

備中松山城4658

 どうも春になると山の木が葉をつけてしまいお城が隠れてしまうそうです。
 やはり秋から冬がいいみたいです。

 パノラマも作ってみた。
備中松山城パノラマ-E

 そして帰りに吉備路を通るとレンゲがきれいだったので
 ちょっとだけレンゲを撮影しました。
 
吉備路レンゲ4725
  
 4月29日がレンゲ祭りだそうです。
 今年はレンゲが沢山咲いてるので晴れればいいかんじではないでしょうか。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

撮り鉄


 八塔寺の道中で山陽本線吉永駅付近を通るのですが
 ちょうど電車が着たので撮り鉄してみました。

 「夕日を浴びる黄色い電車」
山陽本線 田倉牛神社付近

 撮影データ
 Canon EOS 5DMark2 EF70-200mm F2.8 L 195mm ISO1600 F5.0 SS3200

 また、この近所に田倉牛神社という神社があります。
 名前のとおり牛がご神体で、備前焼の牛が沢山あります。

狛犬1
 
牛神様2

牛神様

絵馬

牛神様2-2

 お近くにこられたときにはぜひお立ち寄りください。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


 
  

  

古き建物


 総社地区にはいろいろと古いものがありまして
 GWにすこしまわってます。

 鬼身山ってところに鬼身城といお城があったそうです。
 いまは城跡しかありません。
 かみさん曰く、トレランで走ったときにそこの展望所に
 綺麗な夕日の写真が貼ってあったそうな。

 ということで調べたら近くまでは車でいけるということで
 お手軽撮影に出かけましたが。。

 言っておきます。車で近くまでいけますけど
 クラウンとかでっかい車はムリ、理想は軽トラですね。

 途中から舗装されてないですし、道幅狭いので運転には気をつけてください。
 それとルートはネットで調べてくださいね。  

_MG_0538-1

 車を止めて徒歩10分くらいで山頂の城跡に到着します。
 山の上なので見晴らしはいいです。
 そして夕日も綺麗だろうと思います。
 なぜかっていうと、夕日とって帰るとたぶん夜道で車まで戻れないのと
 車で民家までいける自信が無かったので夕日30分まえの写真を撮って帰りました。

 おまけ
 帰路の途中の国分寺
_MG_0575-1

 では、GW後半も楽しみましょう!!


 

常滑散策2


 やべー、前の記事
 「やきものの街散策1」で3分割しようと思っていたのにいっきに公開してしもーた。 

 しかしこのぶらり旅シリーズは続きます。
 お題目は改めて「常滑散策」にして「2」からとしました。
 そして今回が最終です(笑)

 常滑まで自宅から1時間くらい。
 行こう!と決めてから出発したのは12時過ぎてました。
 なので到着したのは13時ごろ、それからぶらぶらして
 駅に戻ってきたのが16時ごろです。

 最初から決めてました。やきもののあとは海でしょ!
 海に行けばセントレアの外観も見えるし飛行機の離着陸見えるかと

 テクテク歩くこと30分くらいそこで私を迎えてくれたのは
_MG_8435

 広いぞ伊勢湾!左奥にある建造物がセントレアです。
 ここは「りんくうビーチ」

 そして待つこと1時間陽が沈む瞬間です。
_MG_8562

 生憎の曇りで夕陽は残念ながら見ることができませんでした><
 でも、本命はこれからです。

 マジックアワーってご存知ですか?
 陽が沈んでから少しの間だけの祝福タイムです。
 
 それがこれ!
_MG_8615

 陽が沈み写真のように一瞬は暗くなりますがそのあとには紅く染まった空と海
 時間がたつごとにどんどん紅くなります。
_MG_8613

_MG_8625

_MG_8630

 セントレアにある気象ドップラーレーダー
_MG_8642

 
_MG_8633

 ここまで紅いマジックアワーに出会ったのは初めてかも
 感動の時を過ごせました。

 実はロケハンも兼ねてます。
 こんどはここで星でもとってみようと思います。
 でも、ここには建物ないから電車で移動して駅で野宿かな。。
 これから寒くなるから今年は無理かな。。

 また来てみたい常滑、ありがとう!
にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

やきものの街散策1


 常滑のやきもの散歩道を歩いてきました。
 Aコース
 駅の観光案内コーナーでは1時間30分ほどのコースとのことでしたが
 写真を撮りながらたっぷり3時間かけて歩いてきました。

 まず迎えてくれるのは「とこなめ招き猫通り」
_MG_8298

 いろんな招き猫が道路の壁に張り付いてます。
_MG_8301

 
_MG_8302

_MG_8304

_MG_8430

 招き猫ファンにはたまらんかも(笑)
 そして路地に入り古いやきもの工場跡や窯がたくさん
_MG_8316

_MG_8311


_MG_8320

 井戸の滑車
_MG_8321

_MG_8322

 ここを過ぎると目的の~~
_MG_8330

 土管坂、石畳じゃなくて土管畳(笑)
_MG_8323

 そして見っけ
_MG_8336

 これを探しに来たのでした。ちゃんと見つけれたよ! 
 他にもこんなのが
_MG_8334


_MG_8345

 パンフレットと同じ位置から撮影してみた。
_MG_8362

 うーーん、似てるようで似てない。 
 もう一枚

_MG_8363

 こんなもんかな
 テクテクあるけば煙突いっぱい
_MG_8371

_MG_8391

_MG_8398

 登窯 10本煙突
_MG_8386

 赤いポスト見っけ!
_MG_8373

 古い街並み、路地、なんだか懐かしかったよ。
 のんびり過ごせた1日でした。

天体ブログじゃないけど
にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 
  
八塔寺星を観る会イベント