気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

星座

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

カシオペアモザイク2


 カシオペア3枚モザイクその2です。

 前回は下処理をしないで無理やりモザイクしたので色がガタガタでしたので
 今回は色あわせから頑張ってみました。

 今回分

カシオペアモザイク4

 前回
 
カシオペアモザイク

 色むらも目立たない程度までになりましたし、パックマンの色も結構出てくれたと思います。
 ただ、星の色は前回のほうがよく出てますね。

 教訓
 モザイクするときはカメラ設定変えちゃだめです^^;

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 

星座(オリオン、カシオペア、おおぐま)


 園原での写真はこれで最後になります。

 オリオン座
 Canon 5DMark2 EF70-200 f/2.8L USM 
 70mm ISO3200 F3.2 Higlas-2B 
 124秒+161秒 4:41-3:46
 撮影場所 長野県園原
_MG_1924-E-FL

 すこしトリミング 
_MG_1924-E2-FL-T
 

 おおぐま座(北斗七星)
 Canon 5DMark2 EF70-200 f/2.8L USM 
 70mm ISO1600 F3.2 Higlas-2B
 120秒 4:31-
 撮影場所 長野県園原
_MG_1922-E

 カシオペア座
 Canon 5DMark2 EF70-200 f/2.8L USM 
 70mm ISO1600 F3.2 Higlas-2B
 120秒 4:35-
 撮影場所 長野県園原
_MG_1923-E


 ロケーションがいいと、撮りごたえがありますね。
 しかし画像処理がいまいちです。
 どれも作品を台無しにしてるようです(冷汗

 さて、来週末は岡山へ帰省です。
 蒜山高原というところで3kmですがミニマラソン大会に参加してきます。
 去年はこのマラソン大会の前日夜に現地入りして
 星を見たんだな。でも霧でダメでしたけどね。
 今年はどうなんでしょうか。

 それと明日は出張で更新できません。
 初めて行くところなので時間あれば写真撮ってきます。

 おやすみなさい。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 

しらびそ高原 Vol4


 ただいま~、今帰りました。。
 そして、明日は5時起きで、出張です><
 すみませんが、みなさんからのコメントの返信は
 明日以降にさせてくださいm(_ _)m

 話は戻りまして、
 今回の遠征で撮りたかったのは
   ①おもっきりすごい天の川
   ②定番のアンドロメダ、すばる、オリオン

 まずはオリオンです。
 星雲はあきらめて星座をガッツリ狙ってみました。

 Canon 5DMark2 EF70-200mm f/2.8L USM
 70mm ISO1600 F3.2 132秒 0:50頃 しらびそ高原砂捨て場 
_MG_1614-E

 Canon 5DMark2 EF70-200mm f/2.8L USM
 70mm ISO1600 F3.2 275秒 1:57頃 しらびそ高原砂捨て場
_MG_1620-E

 星が太ってるのはソフトンBを使ったからです。
 本当はAが欲しかったのですが
 アマゾン、ビックカメラともにAは売ってなくてしかたなくBを購入

 ちょっと太りすぎですかね。
 もしかしたら夜露効果もあるのかもしれません。

 フルサイズで70mmちょうどオリオン座がきれいに入り込んだのでした。
 時間見てもらえばわかりますが
 これ撮るのに1時間もかかってしまったですよ(汗

 ここで特別ゲストを紹介します。
 一緒に行ったお友達の写真を1枚お借りしました。
 風景写真では私の師匠なのですが、星撮影は2.5回目です。 

1277383_534708663282354_1659362382_o (1)

 バーナードループがしっかり写ってます。
 よく見ると馬頭星雲も写ってますね。
 
 撮影データ
 Canon EOS 5DMarkⅢ EF70-200mm f/2.8L ISⅡ 75mm
 180Sec F3.2 ISO不明 たぶん1600かな?
 ポタ赤はポラリエ 極軸は穴に北極星導入しただけ

 この写真は一切画像編集してないらしいです。
 改造していなくてこんなに赤色写るって恐るべし

 ついでに円周魚眼で天頂も撮られてるのでお借りしました。
 これがしらびその星空です!!!!

1267651_534707796615774_812212026_o

 撮影データ
 Canon EOS 5DMarkⅢ EF8-15mmF4L FISHEYE
 120Sec F4  ISO不明 たぶん1600かな?

 今日はこれくらいでーす。

 続く

  

  
にほんブログ村 天体写真はこちら