気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

望遠鏡

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

鏡筒フード


 製作1ヶ月やっと鏡筒フードができました。
 週末にコツコツ作っていたので1ヶ月もかかってしまった。

P1000088

P1000093

 ネットでいろいろ情報を参考にしつつイプシロン用の鏡筒フードを作ってみました。

 素材はこんな感じ
P1000077

 そしてこだわったのが塗料
P1000073

 レーザー加工用反射防止剤 ブラックガードスプレー

 なんかすごそうでしょう。
 これで光の乱反射も抑えられるのかなということで買ってみました。

 結論から書くと、よーわからん。
 グラファイト(黒鉛)が乾くと黒というよりはグレーでHの鉛筆のような感じです。
 つや消しではありますけどね。
 紙に吹き付けると塗れるのですが、手でこするとすれて取れちゃうのです。
 金属の場合は塗装後に焼付けするみたいです。
 ということで、この塗装の上につや消しの黒を塗りました。
 
P1000083

 表面は定番のキャンプマットですが湿気対策でなかにダンボール紙を貼り付けてます。
 もちろん遮光環もありますよ。

 フード長27cm、内径19cm、外径23.5cm 重量300g

 なかなかいいできばえだなと自画自賛(笑)
にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
  

 
 
 
 
 

開封の儀


 というわけで
 もうめんどくさいので、開封しちゃいます。

  蓋を開けると
P1000057

 梱包材をとると~
P1000060

 赤道儀にのっけてみました。
P1000061

 見ての通りε-130Dでございます。
 縁あって手に入れる機会がありましたので思い切って購入に踏み切ったのでした。

 ファーストライトは24日の予定
 いちばんの問題は鏡筒のバランスあわせかな

 この写真もとりあえず乗っけたって感じでまったくバランスがあってません。。
 週末に間に合うのだろうか。。。

  にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

イプシロン。。。


 昨日、イプシロン2号の打ち上げは無事成功とのことで
 おめでとうございます。

 今回の打ち上げも20時00分だったので見えるかなぁと思いつつ
 別のことをしてたので見れてません><

 知り合いいわく木星と同じくらい明るかったとのことでした。

 イプシロンが打ち上げられたころ、自宅にも荷物が1つ届いたのでした。

P1000056


    イプシロンで打ち上げられたものなのか?
    それともサンタクロースがやって来たのか?

 夜に続く

 にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

望遠鏡あれこれ


 岡山に戻ってから出番のないBORGちゃんですが
 そろそろ使えるようにしなければ。

 天気もあまりよろしくないようなので
 一日機材のメンテナンスと構成変更をしてみました。

 経過を撮影するのわすれたぁ~~^^;
 いきなり構成変更後の写真です。

P1050531

P1050532

 マルチプレートにミザールのK型微動マウントを付け
 BORGを取り付けれるようにしてみました。

  K型微動マウントは楽天で値下がりしたときに購入していたもので
 ポチじゃないですよ。
 マルチプレートも以前SE120+ED80sfで使っていたときのものだし
 菌におかされないようがんばってます。

 この構成にすると同時撮影したくなるわけでそうするとカメラがほしくなるのですが
 いまは大人しくしておきます。サンタさんちゃんと見ておいてね(笑)

P1050539

 ミザールのK型微動マウント結構使いやすいですね。
 もっと早く使えばよかった。

 久しぶりにSE120とED80sfのコンボ
P1050544

 この白い鏡筒かっこいい。

 これで600mmまでの焦点距離がほぼカバーできるかな

 SE120 600mm
 ED80sf 600mm、レデューサー490mm
 BORG  325mm、レデューサー276mm、テレコン455mm
 レンズ 70-200mm、100mm

 あとは600mm以上の超焦点ですね。
 そうすると反射になるのかな
 でも光軸調整とか難しそうなので自分ではまだかわなーいにほんブログ村参加中です。


よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村&提供募集中(笑)



 

レデューサーというもの

 
 純正品のレデューサーは高くて手が出せないので購入は控えておりましたが
 やっぱりほしくなりポチってしたいけど、やっぱりお高いのでやめました。

 でも、ED80sfの600mmって中途半端だし、F7.5もちょっと暗いので
 レデューサーというものを自作することにしました。

 といっても、もんげーことをしたわけでもなく
 諸センパ方にならって、クローズアップレンズを使ったお手軽レデューサーです。
P1050530

 新品で1700円くらいなのですが、ヤフオクで1000円でGET
 これを分解してレンズを取り出し、Tマウントにぶち込めばOK!
 ブログ村の本州の端っこに住まわれてる方も作っていたような。。。

P1050527

 クローズアップレンズ49mmから取り出したレンズ径46mmくらいなので
 Tマウントに入れるとゆるゆるなので厚紙を入れました。
 リングをはめて出来上がり=
P1050528

  合成焦点490mmだそうです。0.81倍

  曇り空ではありましたけど、さっそく遠くの電波塔の航空灯で
  ピントをあわせてみましたけど無事見れました。
  
  新月晴れてくれないかなぁと思うのでした。

 

春は曙


_MG_5342


 今日のブログ村のじぃさまのお便りでは
 念願のものが届いたぁ~~~
 だそうです。ピント早く合うようになるといいですね。

 消費税UPまであと18日・・・

 そして春は物欲の目覚める時期
 最初の写真で何買ったんじゃーでしょうが、もう少しくだらない話にお付き合いください。

 そして自分の去年のブログをあらためて見てみると
 3月に改造カメラ、フルサイズカメラ
 4月にはFISHEYE,三脚

 今年は?
 Nexus7?、それは0円か(笑)

 今日、仕事を終えて戻ったら
 マンションの宅配BOXに荷物が1つ届いてました。

 やっとかよ。

 ここまでで中身がわかった方、すばらしい洞察力
 正解者には素敵なプレゼントはないです(ニヤリ

 予防接種はどうも効かなかったようです。
 プチプチをバリバリとはがすと中からでてきたのはこれです。
_MG_5345


 もうみなさんならお解りかと。。

 名古屋にきてHiglasi+200mmカメラレンズで頑張ってきましたが
 もう少し大きく撮りたいと考えてました。
 300mmまたは400mmのカメラレンズも考えましたが
 値段もそこそこなのと重量が結構ありHiglasiでは厳しいです。

 いろいろ調べていくうちにBORGが軽くていいんじゃない?
 ということでどれにしようか悩み始めたのが昨年

 やっと気持ちの整理?、消費税UP前の駆け込み購入となった次第です。

_MG_5351

 このバラバラがなんとも悩まされました。
_MG_5354
   
 デジボーグ45EDⅡ望遠レンズセット 1.4テレコンバーター付
 325mm F7.2 1.4テレコンで455mmF10 850g
 ちょっと暗めですけどHiglasi君ならこの重量は余裕で追尾してくれるはず
 これに0.85レデューサー276mm F6.1を合わせて購入しました。

 さっそく組み立ててみました。
_MG_5355

 軽い!小さい!
 EF70-200mmと比べると
_MG_5357

 ちょっと長いくらいかな。でも重量はだいぶ軽いです。

 Higlasiに乗っけてみました。
_MG_5359

 かっけー~
 今日は曇ってるのでファーストライトはまだですが
 ちょっとの見てみましたがすげーよーみえるです。
 F7.2の暗さは感じないですね。

_MG_5360

 最後まで悩んだのが45EDⅡにするか71FLにするかでした。
 71FLはフローライトレンズ400mmf5.6です。

 今回は45EDにしたのですがBORGのいいところはここからです。
 対抗だった71FLですが、対物レンズだけを購入すればその他パーツはそのまま使えるそうです。
 
 よし、がんばって次は71FL狙うぞ~

 にほんブログ村参加中です。
 よければ↓ぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
 にほんブログ村
 
にほんブログ村 天体写真はこちら