気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

星雲

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

チューリップ星雲 sh2-101


 はくちょう座のチューリップ星雲です。
チューリップ星雲-D1-1S-1P-2P2

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/06/16 23:13-
 ε130D CANON EOS 6D SEO-SP4  EM200temma2M  LodeStar PHD2 Guiding
 ISO1600 240秒 14枚 OMIT 0枚
 RStackerダークフラット SI7コンポジット・デジゲン  PhotoshopCC画像調整

 ちょっと赤の入っているバージョン
チューリップ星雲-D1-1S-1P-2P

 そしてコンポジット直後の画像
チューリップ星雲-C1

 なんにも見えません^^;

 はい、お気づきだとおもいますが、おりおんさんをトレースしてます。
 だって同じシステムなので、まねさせてもらうのが、上達の早道かと思いまして・・・・

 で、気付いたことは、おりおんさんやっぱりすげーってことかな。
 これからも、まねしちゃうもんねー(笑)
 だから、次撮影するときはM16,M17狙っちゃうもんねー(笑)


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 

アンタレス付近


 6Dのミラーレス化でのファーストライトで撮影したアンタレス付近です。
アンタレス付近-D1-1S-2S-1P-1P

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/06/16 21:46-
 ε130D CANON EOS 6D SEO-SP4  EM200temma2M  LodeStar PHD2 Guiding
 ISO1600 300秒 1枚 240秒 14枚 30秒 1枚 OMIT 3枚
 RStackerダークフラット SI7コンポジット・デジゲン  PhotoshopCC画像調整

 6Dのフラットは100枚でしょーというアドバイスをいただいたので
 撮影開始前にスカイフラットを102枚撮影しました。
 また、今回はB.S.Revolution さんに教えていただいた、
 APT+PHD2Guidingでディザリング撮影にもチャレンジしてみました。
 APTから[Start Dithering」としゃべってくれてたので動いてるっぽいです。

 準備に時間をかけたおかげで、BOX減光は完全制覇できたようです。
 上記はトリミング一切なし、かぶり補正もなしです。

 また、これまでは写真全体のみの処理をしていたのですが
 大阪あすとろぐらふぃ~迷人会の画像編集ビデオでR.G.B分離処理の説明があったので
 これをやってみたところいい感じになったように思えます。

 いろいろとアドバイスいただいた皆様ありがとうございました。

 少し赤が強かったのでもう1パターン処理
アンタレス付近-D2-1S-1P-1P


 2枚とも300秒、30秒の撮影位置と240秒の位置が若干違うので端っこが黒くなってるのは
 トリミングしてないよーって言いたかったのであえて残してます。

 実はアンタレス付近は何回も撮影はしてますが、ここまで色が出たのは初めてでして
 とてもうれしいです。
 まだまだ改善点はあると思いますので、またそのうち再チャレンジしようと思います。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



NGC6543 キャッツアイ星雲


 NGC6543 キャッツアイ星雲という天体です。
キャッツアイ星雲1+2-C1-1S-1P

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/05/27 22:01-
 ε130D CANON EOS Cooled 60DSEO-SP3  EM200 tenmma2M LodeStar PHD2 Guiding
 ISO3200 300秒 10枚 480秒 15枚 OMIT 0枚
 SI7ダークフラットコンポジット画像調整 PhotoshopCC

 撮影してもよーわからんくらいの小さな天体なのでトリミングしてみました。
キャッツアイ星雲-T

 この真ん中の緑の明るいところなのですが、スパイダーでつぶれてますね。
 これは屈折で撮影しないとだめなのかも。それか露光時間が長すぎたのか。。。

 それと編集していて全体に色むらがあるなぁと思ってたら
 こたろうさんから、それもくもく分子雲じゃない?との連絡がありまして
 なんとかならないかとがんばりましたが、うっすら程度なにかがあるようなないような

 週末は八塔寺星を観る会の観望会です。
 晴れるかなぁ。。。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



網状星雲 Update1


 NGC6960とNGC6992をつなげてみました。
 そもそもこの2体はモザイクを前提で撮影してましたので
 いい感じに収まったと思います、
網状星雲ICE

 
 難しかったこと、やはり2枚の色あわせかな?

 2017・6・14 こっそり微調整した写真をUp
網状星雲-E



にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村






洞窟星雲(sh2-155)


 ケフェウス座にあるsh2-155洞窟星雲です。
 大阪あすとろぐらふぃ~迷人会の写真で始めて存在を知り
 なかなかカラフルなので狙いたいと思っていた対象です。

 周りは銀河祭りが始まる時期になったにもかかわらず
 まだケフェウス付近とは。。。

洞窟星雲B

 撮影データ
 場所:岡山県備前市吉永町八塔寺 日付:2015-10-11 23:50-
 赤道儀 SXW 鏡筒ED80sf+自作レデューサー 合成焦点距離490mm カメラEOSKissX4(改)
 SSAG+PHD2にてオートガイド、ISO1600,600秒14枚 
 RStacker:ダークフラット補正、PhotoshopCC:コンポジット(平均)、レベル補正など

 2時間はかけないとダメとかどこぞで書いてたので10分19枚撮影
 そのうち5枚がダメダメだったので残りの14枚。
 それでもわたし的には超長時間撮影頑張ったのでした。
 おかげでほかの対象は撮れないで終了~~~

 しかしカラフルだし墨で書いたような黒があるし画像編集も難儀な星雲ですね。
 また、数年後にチャレンジしようと思います。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村  

網状星雲(NGC6960・6992)


 5月3日は瀬戸大橋と天の川以外に
 100mmで天の川の中をいくつか撮ってみました。

 今回はまずはいろいろ撮ってみる!ということで
 写り自体は期待しないでくださいね。

 それと画像編集も適当でしかないのでダメですね。
 せっかくみなさんにご指導しただきながらこれじゃねぇ。。

網状星雲

 撮影データ 2014/5/4 3:55- 鷲羽山展望台
 Canon EOS KissX4(改)  EF100mm F2.8 Macro LPR-N Higlasi-2B
 ISO1600 F3.5 300秒*1枚

 網状星雲のトリミング
網状星雲-T

 網状星雲は初GETです。
 場所も分かったので今度はBORGでじっくりと狙いたいですね。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 天体写真はこちら