気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

恒星シリーズ

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

ベガ


 久しぶりに恒星シリーズ

 ベガです。
 ステラナビの同期をベガでとったときに、撮影したものです。
 この同期のおかげで41Pは位置ずれなどなく自動導入できました。

ベガ-C1-1S-1P

 60Dは明るい恒星を写すと大きなハロが出ます。
 これはこれで良しとしましょう。

 ED80のときもベガは撮影していますが 
 ずいぶんと雰囲気が違いますね。注)写真の向きが反対



にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

ポラリス


 ポラリス(Polaris) こぐま座 2等星 431年 F8(黄白)

ポラリス

 こぐま座α星 和名は北極星といいます。
 星屋さんなら撮影のときに必ずお世話になる超有名人です。
 色はF8で薄黄色です。
 今回はBORG45EDⅡを使ってニワトリでの撮影なので  
 いつもにくらべちょっと小さめとなりました^^;

 いきなりですが、ここで質問!
 ドイツ式赤道儀でこのポラリスを望遠鏡の中央に導入することできますか?
 いまさらなのですがどうなんでしょう?
 自由雲台で望遠鏡自体を動かせば中央にすることは可能ですが
 赤道儀だけの可動で中央は無理なようなきがするのですが。。。
 そんなことはないですかね。。。


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

サドル


 サドル(Sadr) はくちょう座 2等星 1520光年 F8(黄白) 

サドルA-1

 はくちょう座のγ星 
 この付近は赤い星雲がうにょうにょあり、夏になるとサドル付近は人気者です。
 色は黄白ってことなのでこんな感じかな?

 参考文献:ステラナビゲータ9

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 
 
 

アンタレス


 アンタレス(Antares) さそり座 1等星 550光年 M1(赤)

アンタレスA

 さそり座のα星 さそり座の心臓の位置で光り輝く星です。
 最近はカラフルタウンとしてよく公開されていますね。
 これ撮影しただれだぁ~、あんたれす~~(笑)と、お決まりの書き込みが(笑)

 色はスペクトル分類ではM1で赤となっているのですが
 写真では黄色です。また、カラフルタウンでもどちらかというと黄色ですね。

 参考文献:つるちゃんのプラネタリウム

 このアンタレスは赤道儀が機嫌悪く、とっても暴れてしまい1枚ものとなりました。
 それでも流れているので本来はボツなのですがかネタ切れになりそうなので
 蔵出ししました(笑)

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



  
 

アルタイル


 アルタイル(Altair) わし座 1等星 16.7光年 A5(白)

アルタイルB

 わし座のα星 和名は彦星又は犬飼星
 七夕伝説、織姫に会えるといいですね。それまでみんながんばって働こう!!

 A5ランク 特選和牛 じゃなくて、色は白

 参考文献:つるちゃんのプラネタリウム

 これまでの恒星シリーズで一番綺麗に編集できたように思えます。
 特にカブリがとれて自己満足(笑)


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村  

ベガ


 ベガ(Vega) こと座 1等星 25.3光年 A0(白)  

ベガB

 こと座のα星 和名は織姫星 
 織姫と言えば七夕伝説ですよね。今年はちゃんとひこにゃん会えるのでしょうか。
 
 ベガは5月14日にも撮影してるのですが、薄雲で滲んでしまい公開してませんでした。
 今回は綺麗に撮影できたと思います。
 
 星の色は白 これが意外と難しいです。
 撮影してるカメラは改造なので赤が強かったり、色収差もあたりしますし、
 これらを画像編集でごにょごにょしていると周りの星の色が抜けてしまうという。。

 参考文献:つるちゃんのプラネタリウム

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 

デネブ


 デネブ(Deneb) はくちょう座 1等星 1400光年 A2(白) 

デネブ

 はくちょう座のα星、はくちょう座のお尻のところにある星です。
 天の川の中にあるので回りの星もにぎやかですが、お隣のサドルに比べると地味ですね。
 ご近所にはあの有名な大阪のおばちゃんこと北アメリカ星雲があります。

 参考文献:つるちゃんのプラネタリウム、ウィキペディア

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ミザール


 ミザール(Mizar) おおぐま座 2等星 78.2光年 A2(白)

ミザール


 北斗七星のひしゃくの柄から2番目の星、
 ミザールとかたわらにあるアルコル(4等星)は、昔アラビア兵士の視力検査に使われたとか
 そして、ミザールは二重星としても有名です。残念ながらこの写真では分解できませんでした。
 2重星撮影チャレンジされてみてはどうでしょうか。

 色は白色 

 アニメ北斗の拳で死兆星としても言われてましたね。
 
 今回から星の色を表すスペクトル分類をトップに記入することにしました。
 スペクトル分類
  O:青
  B:青-青白
  A:白
  F:黄白
  G:黄
  K:橙
  M:赤
 今後は色はそちらを参照してください。

 参考文献:つるちゃんのプラネタリウム、ウィキペディア、他

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

デネボラ


 デネボラ(Denebola) しし座 2等星 36.2光年

デネボラ

 アークトゥルスと距離は同じくらい
 しし座β星 春の大三角形の1つ
 春の大三角形はおとめ座のスピカ、うしかい座アークトゥルス、しし座のデネボラ

 色は白色

 参考文献:つるちゃんのプラネタリウム、ウィキペディア

 これで春の大三角形となってる恒星3つはコンプリート
 やっと5月4日に撮影した恒星は終わりです。
 次は5月14日分の恒星になりますが、生憎と曇っていてあまりいい出来ではないので
 お蔵入りするかもしれません~

 いずれにしても5月4日の球状星団祭りが残っているのでそれが終わってからになります。

 お楽しみに~

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

アークトゥルス アルクトゥールス


 アークトゥルス(Arcturus) うしかい座 1等星 36.7光年 

アルクトゥールス

 アークトゥルス アルクトゥールスどちらも読み方は正しいみたい。

 うしかい座α星 春の大三角形の1つ
 春の大三角形はしし座のデネボラ、おとめ座のスピカ、うしかい座アークトゥルス

 色はオレンジだそうです。

 明るい星なので3分だと露光しすぎなのかな??
 オレンジというよりは黄色で写ってました。
 なので多少色を編集しています。

 参考文献:ウィキペディア、つるちゃんのプラネタリウム

 にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
八塔寺星を観る会イベント