気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

八塔寺星を観る会

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

八塔寺星まつり延期の連絡


 八塔寺星まつり2017が10月14日(土)開催予定でしたが
 当日の天候が曇りのち雨という予報であることから
 11月11日(土)に延期されることになりました。

 詳細は八塔寺星を観る会ホームページにて掲載していますのでご確認ください。

 せっかく来場予定されていた皆様、いいね!写真展に応募していただいた皆様、
 誠に申し訳ありません。ご理解のほどよろしくお願いします。

 
星まつり
 

 11月11日 八塔寺でお待ちしております。

 
  

八塔寺星を観る会のホームページリニューアル


 私、「八塔寺星を観る会」という団体の理事をやっておりまして、
 担当がデジタル広告担当というなんかすげー名前なんですが
 やってることは、

 八塔寺星を観る会のフェイスブックの運営が主だったのですが
 梅雨シーズンで撮影も出来ないことから
 前々から計画をしていた八塔寺星を観る会のホームページのリニューアルを行うことにしました。

 リニューアルの手順は

 1.レンタルサーバの選定
   年間予算というものがあるのでその予算内に収めなければなりません。
   いろいろ調べた結果、某レンタルサーバ会社に決定
   もちろんドメイン取得も行います。

 2.ホームページの製作
   こうやってブログは書いてますけど、ホームページなど作ったことありません。
   HTMLなどしらなーい
   でも、いまはそんなもの知らなくてもCMSがあるさ!
   そしてレンタルサーバにはそれらが半自動で設定されてます。
   
   ということで、ブログ風のホームページってことでWordPressを使用
 
   ホームページタイトルとかの基本的なことを入力して
   あとは気に入ったテーマを探し、有効にするだけ

   ほら!完成
   7月1日オープンしました。

ホームページ

 というわけで、契約から1週間でホームページが立ち上がったよ!
 というお話でした。

 そろそろ、今年の八塔寺星を観る会のポスターとチラシが完成するので
 そしたら紹介しますね。

 そしていいね!写真展は6月5日から募集開始してますので、ぜひ!お願いします。

 この写真展、展示パネル横にいるのがとっても面白い!
 来場者のたぶん9割は、一般の方なので、いろいろなコメントをしていただきながら
 シールを貼ってくれます。
 なるほどーということが多くとても勉強になります。


 今年の星まつりは10月14日(土)15:00~21:00まで

 ご来場お待ちしております!!

 にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 







八塔寺星まつり2017 「いいね!写真展」開催します


 今年もやります!

 八塔寺星まつり2017 「いいね!写真展」
 
 昨年大好評でした八塔寺星まつりのイベント「いいね!写真展」を
 今年も開催します。
 募集要項ができましたのでこの場を借りて告知させていただきます。

 「いいね!写真展」とは

 八塔寺星まつり当日に皆様から応募いただいた写真を展示し
 来場者の方に気に入っていただいた写真に「いいね!」シールを貼っていただき
 「いいね!」シールを一番多く集めた写真が優勝となるイベントです。
 駆け引きなし、来場者次第のガチバトルです。

  ・天体写真部門、星景写真部門の2部門
  ・優勝者には八塔寺産の新米をプレゼント
  ・来場者の方は「いいね!」シールを各部門で1枚

 昨年優勝者は、いつもお世話になっている方でした~
 王者が2連覇するのか、それとも新星が現れるのか!

 皆様の参加お待ちしております。

 募集要項の詳細をこちらにUpしていますので、見てください。
 https://1drv.ms/b/s!AvsPIDe0H-d0lkho0hPNuDbSqRXp
18950987_1531390750218648_3248362080415558188_n

  
 八塔寺星まつり 2017年10月14日(土) 15:00- ※まつりの詳細は別途告知します。
 「いいね!写真展」応募期間 2017年5月30日(火)~9月29日(金)必着

 多数の応募お待ちしております。


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

八塔寺星まつり 無事終了


 22日八塔寺星を観る会の星まつりが無事終了いたしました。
 生憎の天気(曇り時々雨ポツポツ)だったのに沢山の方にご来場いただきありがとうございました。

 「いいね!写真展」では、星景部門14点、天体部門9点の応募がありました。
 応募いただきました皆様ありがとうございました。

P1060138

 そして「いいね!」を一番獲得された方には八塔寺産の新米5kgと「いいね!」スタンプが
 プレゼントされました。
 おめでとうございます~~パチパチパチ

 さらに写真展に応募された方で、おまつりに最後まで残っていた方で
 じゃんけん大会が行われヒーターよこたさんのレンズヒーターがプレゼントされました。

 またこの写真展に天体写真で有名なYさんが特別展示として天体写真を2作品
 ご提供していただけました。生で見る写真はやはりすごいですね。。
 この写真は望ヶ丘天文台での常設展示となりましたので、ぜひこられた方は見てください。

 来年も星まつりで「いいね!写真展」は開催予定ですので、ぜひ来年も応募してくださいね。

 そして、わたくしが担当した星景写真講座ですが、とても大勢の方が参加され
 ちょっとグダグダなところもありましたが無事終了しました。
 曇り空だったため星空は撮影できませんでしたが、これがきっかけになればいいなと思っています。
 
 フードコーナーも大人気で準備したものは売り切れ続出でした。
 特に猪肉の竜田揚げは秘伝の味付けが大人気で早々に売り切れとなり、
 楽しみにされてた方ごめんなさい。
 
 来年も八塔寺星を観る会では星まつりは開催予定(日程未定)です。
 ぜひ、来年もお越しください!!

 <広告>
 八塔寺星を観る会の会員が撮影した天体星景写真で2017年のカレンダーを作成しました。
 1部500円で販売しています。
 ご要望があれば送料・梱包料が別途必要となりますが発送しますので
 カレンダーの興味があるかたはコメント欄にメールアドレス入れてコメントください。
 折り返しメールにてご連絡させていただきます。
 

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

2017年八塔寺星を観る会カレンダー


 八塔寺星を観る会の広告です~

 八塔寺星を観る会で2017年のカレンダーを製作しました。
 10月22日星まつりのときに1部500円で販売します。

 こんな感じのカレンダー
calendar

 よかったら買ってください。。。



 

八塔寺までの道案内


 八塔寺星まつりのご案内をしていますが、
 そもそも、八塔寺ってどこよ?と思われている方もいるともいますので
 八塔寺までの道案内でも書いてみようと思います。
 これで、迷子にはならんじゃろ。
 ※地図、写真はGoogleMAPおよびストリートビューを利用させていただきました。

 場所はここ 岡山県備前市吉永町加賀美

場所

 では、道案内です。
 尚、ルートは沢山あるので目印となる山陽自動車道路備前ICからの案内です。
 備前ICまでは自力でがんばってください。

山陽道でお越しの方

 備前ICからは2コースあるのですが、私好みの青ルートの紹介です。
曲がり1

曲がり2

曲がり3

曲がり4

曲がり5

曲がり6

曲がり7

曲がり8

曲がり9

曲がり10

 完全保存版です(笑)
 では、、当日お待ちしております。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 




 

八塔寺望ヶ丘天文台


 9月3日(土)に八塔寺望ヶ丘キャンプ場に建設していた天文台に
 赤道儀と望遠鏡が設置され天文台が完成となりました。

 この建設は多くの方々が各自得意分野を持ち寄りなんと手作りで建設されました。

 天文台建屋
天文台移動式建屋
 
 天文台といえば屋根のドームが開くというのが定番ですが
 望ヶ丘天文台では、建屋自体が横にスライドするというとてもダイナミックな作りです。
 屋根までの高さ4m重さは数トンありますが、これを一人で動かすことができます。

 設置された赤道儀と望遠鏡
赤道儀と鏡筒

 赤道儀ユーハン工業さんのU-5000というモデルですが、
 量産品ではなくこの天文台用に製作していただきました。
 
 主鏡は40cmRC(リッチークレティアン)
 副鏡は20cmRC

 なんとこの副鏡の役目はバランスウエイトとのことで
 ガイド鏡に使うだの使わないだの。。。。
 
 主鏡1
鏡筒1

 主鏡2
鏡筒4


 副鏡
鏡筒2
 
 驚くのはこの設置の精度ですが、クレーンでさくっと設置しただけのときでさえ
 眼視レベルで星はずれることなく追尾されてました。

 さらにそこから4時間ほどかけて微調整が行われたわけですが
 ここで神降臨
 昨日は台風が接近で天気はくもりまたは雨という予報でしたが
 微調整をかける方向の空は常に星が見えてるという状態でした。

 おかげさまでファーストライトは火星、土星を工事関係者、見学者の方で楽しむことが出来ました。

 今後はこの天文台が主力となり八塔寺星を観る会では定期観望会、星まつりなど
 活動を行うことになります。
 ※私設天文台のため、観望会、星まつり、八塔寺星を観る会のスタッフがいるとき(不定期)のみ稼動となります。

 設置記録を「八塔寺星を観る会」のフェイスブックにてタイムラプスで公開中です。
 よければそちらを観て下さい!


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
八塔寺星を観る会イベント