気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

星の写真

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

NGC7822 ?マーク星雲


 クエスチョンマーク星雲です。
 番号ではNGC7822+Ced214 または sh2-171+170

クエスチョンマーク星雲-C1-3S-1P-1P


 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/09/24 22:34-
 ε130D   HEUIB-ⅡCANON EOS 6D SEO-SP4 EM200temma2M  LodeStar PHD2 Guiding
 ISO1600 240秒 22枚

 星の色に気をつけならが処理してるいて、モニターで見る限りいい感じなのですが、
 ブログとか、FBとかにアップすると雰囲気がだいぶ違って脱色感があるのですが
 なんでなんでしょうね。

ーー 追記写真にカラープロファイルを埋め込んでみました --
 やまねももんがさんからカラープロファイルのコメントをいただいたので
 早速、試してみました。
 うーーん、こんなに変わるものなのか。

 sRGB
クエスチョンマーク星雲-C1-3S-1P-1P-sRGB

 adobeRGB
クエスチョンマーク星雲-C1-3S-1P-1P-adobeRGB

 普段、カメラの保存はadobeRGBで保存しています。
 その後、SI,photoshopではカラープロファイルのことはなにも意識しないで処理してました。
 保存のときもICCプロファイルは未チェックで保存してました。
 なので最初の1枚にはカラープロファイルは入ってません。
 
 2枚目はお話をいただいたので作業カラープロファイルをadobeRGBに設定し、
 photoshopCC保存前にカラープロファイルの変更でsRGBに変換した後に
 ICCプロファイル sRGBで保存しました。
 3枚目は同様に作業プロファイルをadobeRGBに設定し、
 ICCプロファイルはadobeRGBで保存しました。

 この3枚を比較したところ、私のPCでは1、3枚目は同じように脱色感あり
 2枚目はphotoshopCCで表示しているのとほぼ同じ感じでした。

 まだまだ基礎知識がなってないですね^^;いい勉強になりました。
 やまねももんがさん、ありがとうございました。
 

 にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ポラリス周辺とNGC188


 ポラリス周辺(左)とNGC188(右)です。

 撮影後にフラットが合わず処理が進んでませんでしたが
 3回目のフラット撮影でやっとこさ 処理できました。

 フラット撮影時にフードが斜めに取り付けてたみたいで
 減光バランスが崩れ合わなかったようです。

ポラリスとNGC188-C4-2S-2P-1P-2P-1P-T

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/09/24 0:55-4:48
 ε130D   HEUIB-ⅡCANON EOS 6D SEO-SP4 EM200temma2M  LodeStar PHD2 Guiding
 ISO1600 240秒 25枚(54枚撮影して29枚は雲などで除外)

 極軸あわせでは毎回お世話になっているポラリスですが
 撮影対象としては少ないのではないでしょうか。
 しかし、この周辺には超越分子雲や、散開星団などがありなかなか面白いです。
 いろいろな色の星もあるので楽しめそうですよ!!

 ひさしぶりのボッチ撮影はちょっと寂しかったなぁ。。。


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

 
 
  

IC348とNGC1333


 この天体は、たしか一昨年?去年?の今頃に迷人会のこたろうさんから
 頑張ってみーって教えていただいたものなのですが、
 それから、機会あるごとにチャレンジはするものの撃沈でして

 やっと画像編集できるかもーの撮影が出来たので
 白浜キャンプのメモを見ながら処理してたのですが。。。

 こんな感じでまったくもってダメダメでした^^;
IC348-C1-1S

 なんなんでしょうね。
 分子雲はありそうですし、IC348もNGC1333も写ってるっぽいんですけどねー
 まだまだだなぁーと思いふける今日この頃。。
 この写真は9月2日に撮影し編集したのが9月9日。。。

 ブログにこんな画像貼り付けて公開した日にはキャンプなにしとったんじゃーって
 破門されそうです(汗

 そこで、迷人会の方々にもういちどヘルプーーーーーってことで
 こたろうさん、おりおんさん、そしてせぱたんさん、他皆様にご指導いただきました。

 そして自分なりに再編集を繰り返すこと3回半
 その間もいろいろと指摘を受けながらやっとこさ公開版1号の完成~~~
IC348-C3-1S-3P-1P-2P

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/09/02 1:40-
 ε130D   HEUIB-ⅡCANON EOS 6D SEO-SP4 EM200temma2M  LodeStar PHD2 Guiding
 ISO1600 240秒 32枚
 SI7ダークフラット コンポジット・デジゲン  PhotoshopCC画像調整

 まだまだ、見直すところは沢山なので1ヶ月くらい熟成させてから
 再度、調理してみようかと思います。

 ふーーう、奥深い

 でも、いろいろ指導を受けここまで処理できるようになったのは収穫です。
 迷人会の皆様、ありがとうございました。

 
にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 
 
 

 

 

 なんて、これで落ちにすると怒られそうです。

 そこで、
 
 

イプ光軸調整の巻


 名人会サマーキャンプで、
 イプの光軸をこたろうさんに見ていただきました。

 今後は自分でできるようにならねばと思い光軸調整しているのを
 ずーと見てましたが、光軸調整が大変というのはよくわかりました。

 単に光軸といわれてますが
  ①斜鏡のズレ
  ②主鏡のズレ
  ③主鏡圧迫(主鏡を止める爪ネジの締めすぎ)

 の3つがあり、さらにその1つずつに、傾き・位置があり
 それらを1つずつ調整していかなければなりません。

 そして光軸の修正結果です。フラット画像を見比べてください。

 調整前
40


 調整後
500

 ちょっとわかりにくいと思いますが
 調整前は周辺減光で右側のほうがぼやーとしていたのですが、
 修正後は左右が同じ感じになりました。

 見てるだけだったので、すぐには自分で出来るものではないかな
 今度は自分でやるのを横でアドバイスもらいながらやってみようと思います。
 


 

画像処理勉強会


 迷人会キャンプの画像処理勉強会で、なんと私の撮影した北アメリカが素材に!!

 さかのぼること数日前

 渾身の力を込めて画像処理した北アメリカですが、
 うーーん、なんか赤すぎるかとは思ってたんですよ。
 そしたら、こたろうさんから週末補習!!というコメントがありまして。。。

 そうなんです。あの週末は迷人会のキャンプが行われる予定で
 そこに私も参加予定だったので、あのコメントは画像持ってきてねーということかなってことで
 SDカードに全部をぶち込んでキャンプへ参加し、冒頭のにあるように勉強素材に
 つかっていただいたのです。

 そして完成したのがこれ!
迷人会 画像勉強会

 なにが凄いっていうと星の色と形を観てください!!
 よくわからないって??
 では、大阪のおばちゃんの耳あたりを拡大したものを
迷人会 画像勉強会2


 今回の画像勉強会終了時の画像
迷人会 画像勉強会 拡大


 わたしが渾身の力を込めて星の色を残したと思ってたがぞう
自分編集 拡大

 まず、星の色が、黄、青、オレンジ、白などちゃんと色がついてるというのはこういうことね。
 そして、もう1つが薄い微光星が点なんです。
 わたしのは、星がひっついて線みたいになってます。これが前から気になってたのですが
 いつもだめなんですね~~~

 この編集レイヤーはいただいたので、これから復習したいと思います。
 
 この元になった画像データは私がステライメージでコンポジットしたものを使用して、
 おりおんさんがステライメージでの基礎工事、こたろうさんがPSCCで編集されました。
 すげーよなぁ。。元が同じとは思えないです。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 
 
 

 




大阪あすとろぐらふぃ~迷人会 サマーキャンプ2017


 8月19日、20日に大阪あすとろぐらふぃ~迷人会のサマーキャンプに参加してきました。

 場所は岡山から約380kmもはなれた南紀白浜!GoogleMAPで検索すると
 車で約4時間半、19日10時集合ということだったので金曜日の夜に出発し
 夜中に到着、星景写真でも撮影かなと思ってたのですが、
 八塔寺星を観る会のメンバーが金曜日に集合しているということを聞いたので
 途中、八塔寺に寄り道してから向かったので、結局朝9時30分ごろに到着でした。

 和歌山県は仕事で行ったことがあるのですが、白浜は初めてだったので
 道中少し観光もしました。

 三段壁(さんだんべき)
三段壁

 断崖絶壁、むっちゃ怖かった。。

 千畳敷
千畳敷

 この大岩はどうやって出来たんでしょうね。波で削られた形も素敵です。

 そして、今回のサマーキャンプの開催はここでした。
保養所

 建物正面
保養所プール

 そして庭にはプール ここは日本ですか??と疑いたくなるような。。
 この庭の先にはミニ千畳敷があるというすばらしいロケーションです。
 迷人会メンバーの方がお勤めの会社の保養所とのことです。

 今回のキャンプでは
  1.画像処理勉強会
  2.イプシロンの光軸調整
  3.親睦会

 でした。

 そして私、これ以降、すべてが楽しく写真をほとんどありません><
 
 1.画像処理勉強会
   まずびっくりしたのが、おりおんさんはご自宅のホームシアターセットを
   持ち込み巨大スクリーンに投影と大掛かりな設備での勉強です。
   (途中から世界の亀山になりましたが。。)

   そして勉強は   
   ①おりおんさんによるステライメージを使った基礎工事
   ②こたろうさんによるphotoshopでの画像処理
   素材はなんと私がついこないだ撮影した北アメリカです。

   まぁ、こんなに違うんだぁというのを体験させていただきました。
   とってもいい勉強になりました!!
   こたろうさん、おりおんさん ありがとうございました。

   どれだけ違うことになったかはまた別の機会にでも公開しますね。

 2.イプシロンの光軸調整
   以前、フラット画像のことをブログに書きましたが
   この画像を見て、こたろうさんから主鏡圧迫か光軸ずれてるかも~と連絡があり
   今回のキャンプで見てもらうことに
   そして、主鏡圧迫の調整と、光軸の調整もしていただきました。
   うーーん、光軸調整されているのを横で見てましたが、ヤル自信ありません。
   でも、いつも頼るわけにはいかないので、今度は横で見てもらいながら
   自分でやってみるかな。

   この調整結果もそのうち公開しますね。

 3.親睦会
   宴会準備をみんなで進めます。
宴会準備

   僕は座ってただけなんですけどね。
   阿吽の呼吸といいますか、チームワークすばらしいです。

   そして宴会風景
宴会

  そんな宴たけなわで。。。。

  えぇぇぇぇぇぇ。。。

  私  :これいつもですか??

  Oさん:はい!

  全員 :もちろん

  昭和の宴会を思い出しました。
  最高ですね。
    
  ハイ、この内容については私からは言えません^^;
  がんばって検索して探して見て下さい(笑)

 この後は撮影とか、各自自由行動でしたので
 私は久しぶりにHiglasiで星景写真と思っていたら接続ケーブルを持ってきてないという
 ドジなことをしてしまい、結局、千畳敷での固定撮影にしました。

 そして朝、みんなでローソンに朝ごはんを買い込み、食事後は部屋の片付けをして
 集合写真を撮影して解散となりました。

集合写真A


 楽しかったなぁ

 大阪あすとろぐらふぃ~迷人会の皆様、楽しい2日間ありがとうございました。
 また、次回も行きたいです。是非誘ってくださいね~~

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

  


 


   
 
 

NGC7000


 2ヶ月ぶりの天体 NGC7000北アメリカ星雲です。
 右側にIC5070、かろうじてIC5067ペリカン星雲も

北アメリカ星雲-C3-AB

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/08/12 20:09-
 ε130D   HEUIB-ⅡCANON EOS 6D SEO-SP4 EM200temma2M  LodeStar PHD2 Guiding
 ISO3200 300秒 11枚
 SI7ダークフラット コンポジット・デジゲン  PhotoshopCC画像調整
 
 東京出張で購入したHEUIB-Ⅱを初めて使いました。
 気になっていたゴーストはこの天体ではでなかったみたいです。
 よかったよかった。

 うわさ通りカラーバランスが崩れないのがうれしいですね。
 だからといって画像編集が上手とか楽になるわけではないですけど(あはははは
 本当にほしいのはHαフィルタなんですけど、なんせお高いので手が出せません!

 画像編集はというと、赤色にばっかり注視していたので、星の色がまた白くなりましたーー;
 ま、今回はよしとしましょう。

 さて、来週はついにあそこに乗り込むぞ!
 できれば、そのときにいいね!写真展の写真が受け取れるとうれしいんだけどなぁ。。
 よろしくお願いします。m(_ _)m

 8/15追記
 夏休みなのにどこにもでかけなくて暇なんですよ。
 微光星がおかしな色になっていたので再編集しました。
 ついでに周辺減光補正とか。。もろもろ
北アメリカ星雲-C3-3S-1P-1P-1P-1P



にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

フラット画像の撮影


 最後に撮影したのは6月16日 のアンタレス付近でもう2ヶ月近く撮影してません!
 困ったもんだ。。。

 フラット撮影についてです。

 普段は撮影する前か、後にフラットは撮影してますが、
 時間が無いときもあるので汎用フラットを撮影しました。
 ひまなのでそのときのフラット画像の撮影について書いてみます。
 あくまで自己流ですからね。

 フラットの撮影風景はこちら
P1000143

 私のフラット撮影用GOODSは八塔寺星を観る会オリジナルフラットシートを使ってます。
 これでバチバチ撮影
P1000149
 
 撮影枚数ですが、以前は20枚程度だったのですが、風の便りでイプシロンは減光が激しいので
 100枚くらいないとダメーというのを聞いたので、最近は100枚撮影してます。

 フラットと同様にフラットダークも撮影
P1000144

 こちらは鏡筒の蓋をしめて撮影してます。
 枚数はフラットと同じ枚数なので100枚です。

 で、これをステライメージとRStacker用の2種類のフラット画像を作ってます。
 出来上がったのがこんな感じ
フラット100枚

 なかなかクリーミーな画像が出来ました。
 上はBOX減光がありますが、下はミラーを外しているのでBOX減光はでなくなってます。
 
 準備は済んでるんだけどなぁ。。
 12日は八塔寺星を観る会の観望会でペルセウス座流星群を楽しむつもりなので晴れてほしいな。

 それと五十肩になったようです。
 右腕があがりません!
 困ったもんだ。。。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

七夕


 七夕

 天気予報では曇りでしたが、帰宅後空を見上げるとそこには夏の大三角
はくちょう座と夏の大三角
 6D(改) Tokina AT-X 16-28  ISO1600 F/3.5  露光5秒 撮影場所 自宅

 織姫と彦星は逢えたみたいです。

 今年1年が幸せでありますように☆.。.:*゜

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 

木星


 6月17日の八塔寺定期観望会が開催され17人も集まっていただきました。
 生憎の天気でしたが、雲の切れ目で木星と土星を望ヶ丘天文台の40cmRC望遠鏡で
 楽しんでいただきました。

 望ヶ丘天文台では、観望会に来ていただいた方に星を観るだけではなく
 お手持ちのスマホで星たちをお持ち帰りいただくためスマホアダプターをつけてます。

 それで撮影した木星がこれ!
IMG_20170617_202737

 まずは露光時間長めで衛星をパシッ!

 そしてじっくりピントを合わせパシッ!
IMG_20170617_202926
 
 ISO820 1/5秒 f2
 いい感じで撮影することができました。

 土星も撮影したかったのですが、観望途中で曇ってしまい観るだけとなりました^^;

 新月期突入ですが週末は天気がよろしくないみたいです。
 晴れないかなぁ

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


八塔寺星を観る会イベント