気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

星の写真

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

あけましておめでとうございます


年賀

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 道端小石
 

 クリスマス以降、仕事がピークでファーストライトができないままでしたが
 31日にやっと開放となったので、年越し撮影にいってきました。

 除夜の鐘を聴きながら撮影とはなかなかよかったです。
 ただ、0時に花火が打ちあがりはじめたのと、曇ったのでそのまま撤収~

 片づけが完了したらとても空は綺麗でしたけどね(笑)

 設置に3時間近くかかるなど、課題が盛りだくさんですがとりあえずファーストライトできました。


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 

  

H-ⅡB打ち上げ成功


 昨日、種子島宇宙センターから
 宇宙ステーション(ISS)への物資補給のための
 無人補給選「こうのとり」6号機を搭載したH-IIBロケットの打ち上げがありました。
 無事成功。
 おめでとうございます。
 
 今回のロケット打ち上げは22時26分ということだったので
 もしかしたら航跡が撮影できるんじゃない?ってことで

 八塔寺星を観る会の変態達が観望地にあつまり
H-IIBロケット撮影にチャレンジしたのでした。

 結果はコレ!
H2B

 わかりにくいと思いますが
 写真中央ちょっと下に航跡がうつってます。

H2B-C

 拡大すると
H2B-T

 たぶんですが、あいだが開いてるのは第二ロケット点火かもー。

 まだ確定ではないのでJAXAのHPで打ち上げ写真を募集しているので
 そこにでも応募してみようと思います。

 撮影データ

 Canon EOS KissX4 Tokina at-x 16-28 f2.8 FX Pro
 焦点距離28mm 絞り2.8 ISO3200 露光10秒
 2016/12/9 22:26 - 22:34まで 連写 43枚中 22:31:23 - 22:32:52 までの8枚に写ってました。
 写真は写っている8枚と前後1枚の計10枚を比較明合成しPSCCで編集しました。

 撮影にあたり八塔寺星を観る会の理事のS氏(某大学 物理学講師)が
 ロケットの飛んでくるであろう方角、見えるであろう時間と角度を計算してもらいました。
 (計算結果 発射4分後、真南、角度15° あたりで 西から東向きに飛んでいく)

 そこにカメラを向けて連写し見事GETすることができたのでした!!

 パチパチパチ

 カメラは2台体制で臨み両方ともにうつってました、見栄えのよりこちらを公開です。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


   


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 

天体望遠鏡博物館


 少し前のことですが、八塔寺星を観る会つながりで
 ヨシカワ光器さんの吉川さんに会う機会がありまして
 そのときの場所がこの天体望遠鏡博物館でした。

P1000055

 この博物館がオープンする際に吉川さんが望遠鏡のメンテナンスや展示配置をされたとのことで
 博物館の案内をしていただきました。

 博物館は廃校となった学校のプール後、教室など所狭しと沢山の望遠鏡が展示されています。

 プール後に展示されている大型望遠鏡

P1000028

 でっかいのとか

P1000024

 メーカー別に
P1000039

P1000041

 レアなペンタックスも
P1000044

 観望会用の望遠鏡

P1000033
 
P1000032

 この建屋は天井がスライドして南と東がばっちり

 そしてコレが超レアな
P1000049

 百武氏の彗星捜索機だそうです。

 ここの博物館の望遠鏡、赤道儀は、公共施設や個人の方から譲り受け、
 修復し展示されているそうです。

 望遠鏡にまつわる説明は博物館の方が説明していただけるので
 それだけでもとっても勉強になりました。

 お勧めの場所です。


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 
 

合体


 クリスマスツリー星団、コーン星雲にバラ星雲とくれば
 やはり繋げたくなるのがサガってもんでして。

クリスマスツリー星雲+バラ星雲-SI7-R

 で、繋げてみました。 
 しかし、何も考えないで撮影してるのがよくわかりますねー。
 つなぎ目の色むらとかもきにしちゃーだめよー。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 
 

クリスマス星団(コーン星雲)


 10月30日の撮りだめ
 NGC2264です。

クリスマスツリー星雲A-T

 撮影データ 
  ・2016/10/30 1:15- 2:30 八塔寺望ヶ丘キャンプ場
  ・VIXEN SXW 
  ・Canon Coold60D  -?℃
  ・BORG45EDⅡ+レデューサー0.85 合成276mm F6.1
  ・SSAG+PHD2 Guiding
  ・ISO3200,180秒*1枚、420秒*2枚、300秒*11枚
  ・RStacker+SI7+PhotoshopCC
 
 ブログに書くときにネットで正式な名前を調べて書くことにしているのですが
 この対象は、クリスマス星団・コーン星雲ってあり結局のところ同じいいのかな?
 ハッブル変光星雲(NGC2261)も写ってるよん

 画像処理はいろいろな方に教えていただきちょっとずつ解決していってますが、
 まだ迷走中。。。
 今回も輝星の色には注意していたのですが青っぽさが残ってます^^;

 この時期にこれを公開したのはやはりサンタさんにいろいろとお願いしたいことがあるので。。
 お願いちゃんと届いたかなぁ(笑)
 

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 
 

静かなる闇に


 静かなる闇に

  紅の木々

 そしてオリオンが迎えてくれる

 そんな夜
豪渓_MG_7777

豪渓_MG_7773


 自宅から40分ほどのところに紅葉で有名な豪渓というところがあります。
 月明かりで紅葉でも撮影しようと出かけましたが闇の中でした。
 時折、車が走り抜けますが、闇の中で人が立っているのはびっくりされたかも(笑)

 月明かりでは紅葉が浮かび上がらなかったので
 LEDライトで少しだけ周りを照らすと紅葉した楓の間にオリオンがありました。

 ひとりで撮影するにはちょっと寂しすぎるかな。

 どれだけ闇かというとISO6400、30秒露光
豪渓_MG_7764

 こんな感じです。


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


 


 

バラ星雲付近


 バラ星雲付近です。

バラ星雲1-1

 撮影データ 
  ・2016/11/06 0:41- 1:58 八塔寺望ヶ丘キャンプ場
  ・VIXEN SXW 
  ・Canon Coold60D  -10.0℃
  ・BORG45EDⅡ+レデューサー0.85 合成276mm F6.1
  ・SSAG+PHD2 Guiding
  ・ISO3200,300秒*15枚
  ・RStacker+SI7+フラットエイド+PhotoshopCC
 
 最近、画像編集が不調?(昔から下手)で思ったようなものに仕上がりません。
 これもここまではなんとかきましたが。。
 他にも数点の写真はあるのですが、どれも画像編集がうまくいかずお蔵入りです(涙)

 それと星の色を出す!がマイブームでして、それはがんばってみたのですがいかがでしょうか?

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

M78-馬頭星雲


 この写真をいじったのは何回目だろう。。。。

馬頭星雲M78A

 今回はレベル補正するときに恒星が持ち上がらないように輝度マスクを使ってみました。
 コレくらいの編集でいいかなぁ
 あとはゴースト対策して再チャレンジしまーす。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

M78~馬頭星雲と流星


 前回公開したM78-馬頭星雲ですが、こたろうさんから画像編集を教えていただいたので
 再編集中です。

 まずは12枚を見直しをしていたところ、1枚に流星がうつってるじゃありませんか!
 びっくらぽん
 12枚をコンポジットすると流星が消えちゃうので1枚で処理してみました。

IMG_2152_20161106_213425

 左上にあるのが流星、まんなか・右下などは人工衛星と思います。

 今回の画像編集ではこたろうさんから教えていただいたレベル補正を繰り返せ!
 で、処理してみました。これが炙りだしってやつなんですね。
 それと、ノイズ処理をGoogleのNIKのDfine2を使ってみました。

 明日は岡山マラソンです。
 今年もかみさんから撮影指令がでましたのでがんばって撮影してきます。
 私は32k地点(岡南大橋を下り旭川沿い)でピンク色のアフロをかぶって撮影してます。ハハハ


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 

M78~馬頭星雲


 M78-馬頭星雲です。
 赤い星雲とか、分子雲とか苦手。。。
 どうやったら背景と分子雲が分離できるのでしょうか?

 ここは読者の皆様のテクニックガ知りたい!ので
 まだ、編集中で見栄えが悪いですが公開。。。

馬頭星雲M78-2A

 撮影データ
 機材はいつものBORG45ED系、設定はISO3200,300秒12枚

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 天体写真はこちら